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東京都

ツクイ葛飾細田デイサービス

記入日:2023年12月02日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒124-0021 東京都葛飾区細田3-1-4 ツクイ葛飾細田デイサービス
連絡先
Tel:03-5612-1230/Fax:03-5612-1231
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2025年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間換気、光触媒コーティング、ほこりのない環境整備の徹底による感染対策万全です。
またシャワーヘッドをミストシャワー可能なものに換装しているため、スキントラブルのある方も安心して入浴していただけております。
中重度加算を算定させていただいており、インスリンや胃ろうの方の受け入れも行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的にお客様アンケートを実施し、ニーズに応じたイベントを開催しております。
また、適宜ご意見をお伺いした際には事業所全体としての課題として取り組み、より安心して楽しんでいただける環境づくりを行っております。
日曜日には残業ゼロデーを設け、従業員の過重労働対策も行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

冷凍の持ち帰り弁当のサービスあり。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

様々な年齢層の方が介護職員はもちろんのこと看護師やドライバー等々多職種でご活躍されております。フロアではご利用者様も巻き込んで明るく賑やかな雰囲気でとにかく元気です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

毎月19日海鮮丼イベント実施。また、お客様アンケートの結果をもとに「食」をコンセプトに寿司職人を招いて事業所でお寿司イベント、牛丼イベント、ピザイベント、外食イベント、スイーツバイキング等々毎月様々な食事にまつわるイベントを開催しております。季節に応じてバラ園やしょうぶ園にドライブに出かけたりなど外出レクも定期開催しております。
毎月のど自慢大会を開催しており、上位入賞の方には表彰状と記念写真をお渡しさせていただいております。また年に1回年間チャンピオン決定戦も行っております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

変形労働制です

月単位のシフト制(①7:50~17:20 ②7:50~18:20 ③8:30~17:30 ④8:30~18:00 ⑤その他半日勤務等あり

賃金体系

東京都最低賃金保障

休暇制度の内容および取得状況

希望休とれます

有休消化率100%

福利厚生の状況

福利厚生は充実

宿泊費補助金、資格取得補助金、予防接種無料、その他多数

離職率

離職率3.5%
介護施設の割には非常に穏やかな環境です。チームでサービスを提供していることもあり、互いが互いを尊重してます。
笑顔が絶えなく、聞きづらい雰囲気もなく、「何度でも聞いて」と先輩職員はみな新人職員とコミュニケーションをしております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

その他

過去の事業所の名称等

ツクイ葛飾奥戸より移転