2025年02月28日17:47 公表
デイサービストーリツ 新小岩
サービスの内容に関する写真
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イベント行事食や月に1度のセレクトメニューもご用意しています。 -
手作りスイーツ・アレンジスイーツに拘っています。 -
書道部・手芸部・ステップダンス部など、いくつもの部活動(趣味活動)を行なっています。麻雀部もあります。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「ぜひ一度、ご見学にいらして下さい。」
サービスの質の向上に向けた取組
事業所の年間研修計画に基づき外部研修を積極的に受講、受講者が講師となって内部研修で各職員に周知して全体のレベルアップを図っています。各事業所においては、毎月定例会と勉強会の開催により方針や月次予定の確認と自己研鑽を行っています。管理者・リーダー職は毎月本社で行う全体会議に出席して、法人全体の方向性や情報を入手、各事業所で管理者が職員へフィードバックして全職員で情報を共有できる体制を敷いています。また、年1回は法人全職員と外部の介護従事者も招待しての研修会を毎年行う等、法人全体でも常にサービスの質の向上に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
非常勤の介護職員は子育てをしながら仕事を両立しており、離職率も低い傾向が見られます。
看護職員は経験豊富であり、チーム連携が取れています。非常勤で理学療法士も在籍しています。
全職種年齢はさまざまですが、仲が良く明るいスタッフの多い事業所です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度2.8、中重度比率50~55% 比較的に中重度者の方のご利用が多い事業所です。毎日皆さん元気に来所され、お話好きな方が多く、入浴・排泄・食事のお手伝いの他、介護職員が展開している部活動(趣味活動)にも皆さま積極的に参加され1日楽しくお過ごし頂いております。また、個別機能訓練を希望される方も多く、日常生活機能の維持・向上を目標に取り組まれております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は8時から18時の間で実働8時間勤務のシフト制、パート職員は左記時間帯の勤務可能な時間と曜日で働いています。「育児・介護休業制度充実部門」「多様な勤務形態導入部門」で東京ワークライフバランスの認定を受けている働き易い職場です。
賃金体系
法人共通の賃金テーブルに従って給与は決定します。勤続年数・資格・実績等の評価で昇給、昇格の道が開かれています。当事業所は「キャリアパス要件」と「職場環境要件」を満たしております。基本賃金の他に処遇改善加算手当が毎月支給されます。
休暇制度の内容および取得状況
月9休制のシフト勤務で日曜は休みです。年末年始休みは12/30~1/3、他夏季休暇2日・冬季休暇4日(年末年始に充当)があり、100%取得しています。勤続6ヶ月で有給休暇が付与されます。
福利厚生の状況
会員制互助会ジョイランドに加入、映画・遊園地・宿泊施設等の割引利用ができます。
離職率
前年度の離職率はおよそ13%(3÷22×100)
※専門職の離職率は0%です
その他
東新小岩7丁目の「みのり商店会」の中にあるデイサービスセンターです。車の通行が少ない賑やかな商店街は刺激に溢れ、日常生活機能の維持・向上に格好の場を提供してくれています。この立地条件を活用したプログラムの開発に注力して、地域に根付いたデイサービスを目指します。