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東京都

訪問介護あいちぐら

記入日:2025年01月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒125-0054 東京都葛飾区高砂8-25-12 105
連絡先
Tel:03-5648-2103/Fax:03-5648-2104
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年01月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険訪問介護と葛飾区総合事業(要支援の方の介護予防訪問介護ケア)の他に 障害者総合支援法居宅介護 視力障碍者同行援助 葛飾区移動支援も行っております

サービスの質の向上に向けた取組

さまざまな方法で学ぶ機会を作っています あいちぐらヘルパーはケアマネジャーとも協働しており、ケアマネジャー視点との意見交換もできます
またお互いの情報交換も非常に密にとれています 他事業所を経験してきたヘルパーさんの意見を聞いたり、良い点を取り入れていくことをしています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

介護を仕事にしようとする人がその思いを持ち続けられるようにしたいと、あいちぐらでは考えます
高い時給 (登録ヘルパー適用)身体介護60分未満 2.970円 身体介護30分未満 1.870円 生活援助60分未満 1,700円
十分な援助指導 初回の同行援助が指導するヘルパーも指導されるヘルパーも10割時給
移動時間をできるだけ少なくする 自宅から利用者たくへ直行直帰の仕事スタイル 報告連絡相談はメールやteamsで
利用者様の紹介は、ヘルパー自宅から15分以内の近距離で(自転車)
ヘルパー自身が「自分の大事な家族を、同僚に任せたい」と自然に思える介護事業所を目指しています

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外自費による訪問介護サービス 生活型 60分・2000円  身体型 60分 2800円 混合型 60分 2400円 計算15分単位

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者にやさしい、10年以上のベテランのヘルパーたちです。
12人中介護福祉士が5人います 他社とあいちぐらを含めて長い経験をして、あいちぐら訪問介護の仕事をしています
あいちぐらでは、ヘルパーが時間と気持ちにゆとりをもって利用者へのサービス提供ができる環境を作りました
あいちぐらでは時給を高く設定すること ヘルパーの自宅から遠くない利用者を担当してもらうこと  事務所に来ないで自宅から直行直帰であること
から生まれるものです  連絡はライン(ワークス)で行い写真や動画により相談も密になっています
必要時には会場で集まり担当者ミーティングを行います

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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