2024年12月18日19:32 公表
ル・ソラリオン葛飾
空き人数
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空き数/定員
4/140人 -
定員140人中、現在の空き数4人です。
(2025年05月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ル・ソラリオンというネーミングは、フランス語で「陽のあたる場所」という意味です。太陽がふりそそぐ明るい環境の中で、いつも明るく楽しい生活、心と心がふれあう施設です。ご利用者が満足され、ご家族が安心されるあたたかなサービスの提供を目指します。
また地域の方との風通しの良い関係性を維持しながら地域に根差した施設運営を進めています。
サービスの質の向上に向けた取組
住み慣れた地域で最後までその方らしく安心して生活して頂けるよう日々努めております。
そのため、サービスの質の向上を図る研修制度の他、専門職員による各種会議やカンファレンスを開き、情報の共有を図っております。
更には専門職員が集う部会や委員会を設置し、法令順守・感染対策・褥瘡対策、医療ケアの管理、事故防止・身体拘束適正化・虐待防止対策等、サービスの改善・質向上に取り組んでおります。また、余暇活動の充実をはかる季節行事や外部ボランティア活動・実習生の受入、フロア毎の様々なイベントを企画しています。
その他、ご利用者やご家族からの苦情や要望を受付する相談窓口を設置するとともに、外部評価を取り入れたサービス内容の改善に取り組んでいます。
自費のサービスとなりますが訪問理美容を定期で開催したり、安全安心の取組みとして総合防災訓練を年2回実施しております。
- 取組に関係するホームページURL
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社会福祉法人 敬仁会 介護老人福祉施設 ル・ソラリオン葛飾
https://www.med-wel.jp/katushika/
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社会福祉法人 敬仁会 介護老人福祉施設 ル・ソラリオン葛飾
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・短期入所生活介護(ショートステイ) 定員20名
・認知症対応型通所介護(デイサービスセンター) 定員12名
・地域密着型特定施設入居者生活介護(ケアハウス) 定員20名
・居宅介護支援センター
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
資質向上のため、より専門性の高い介護技術を身につける支援として喀痰吸引・経管栄養、看取りケア、認知症ケア、動画配信による研修、階層別キャリアアップ研修等の受講支援を行っています。ISOのしくみに基づき、キャリア段位制度と人事考課との連動をはかりながら、上位者による指導面談など、キャリアアップに向けた定期的なサポートの機会を確保しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者一人ひとりの個性を尊重し、施設での生活を穏やかに過ごして頂くため、使い慣れた家具、思い出の品、お気に入りの衣類をお持ちいただくことが可能です。10名のグループ(ユニット)に分け、同じ職員がケアを行うことで「個別ニーズの対応」、「職員との信頼関係」に配慮しています。