介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

学研ココファン水元ヘルパーセンター

記入日:2025年01月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒125-0032 東京都葛飾区水元4-5-1 ココファン水元
連絡先
Tel:03-5660-7050/Fax:03-5660-6230
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/57人
  • 最大受け入れ人数57人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年01月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護経験豊富なスタッフがご利用者様毎に必要な介護サービスを提供します。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に接遇研修並びにご利用者毎のケア意見交換を行い、最適なサービス提供を心掛けております。、

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

居宅支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

お洗濯やトイレ介助等が急に必要になった場合や、臨時のお買い物の同行、病院への付き添いなど、介護保険外の自費サービスがございます。
お洗濯など生活に関わるサービスは440円(税込み)/10分、トイレ介助等お身体に関わるサービス、外出サービスは624円(税込み)/10分です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護経験が豊富な入居者様に寄り添えるスタッフが多く温かい雰囲気です。
身だしなみ・言葉遣い等の研修を行い、気持ちよく過ごせる接遇を心がけてます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お元気な方が多く、近くの水元公園にお散歩やお買い物に行かれたり、
デイサービスに行かれて楽しまれる方もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

24時間365日スタッフがに常駐。
早番・日勤・遅番・夜勤等シフト制になります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)