2025年04月30日09:29 公表 画面を印刷する お気に入りに追加する デイサービスセンターなごやか亀有 事業所の概要 事業所の特色 事業所の詳細 運営状況 その他 記入日:2024年11月25日 介護サービスの種類 通所介護 所在地 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-34-6 レジデンス・フォンテーヌ1階 地図を開く 連絡先 Tel:03-5697-9350/Fax:03-5697-9351 ホームページを開く お気に入り登録完了 × 閉じる お気に入り事業所に登録しました。 お気に入り事業所一覧を見る 運営状況 事業所概要 サービス内容 設備の状況 利用料 従業者情報 利用者情報 その他 運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる) ▲このページのトップへ 事業所概要 運営方針 (1) 指定通所介護等は、利用者の要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止又は要介状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。 (2) 事業者自らその提供する指定通所介護等の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 (3) 指定通所介護等の提供に当たっては、(介護予防)通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。 (4) 指定通所介護等の提供に当たる従業者は、指定通所介護等の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 (5) 指定通所介護等の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。 (6) 指定通所介護等は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。 事業開始年月日 2016/06/01 サービス提供地域 (1) 通所介護 東京都葛飾区(西水元、亀有、西亀有、新宿、金町)、 足立区(北加平町、加平、谷中、綾瀬、東綾瀬、大谷田、東和、中川) (2) 介護予防・日常生活支援総合事業 東京都葛飾区(西水元、亀有、西亀有、新宿、金町)、 足立区(北加平町、加平、谷中、綾瀬、東綾瀬、大谷田、東和、中川) 営業時間 平日 8時30分~17時30分 土曜 8時30分~17時30分 日曜 時分~時分 祝日 8時30分~17時30分 定休日 日曜日 留意事項 年末年始12/31~1/1は休み ただし、災害、悪天候等止むを得ない事情が生じた場合は、利用者及びご家族に連絡の上、 変更することがあります。 延長サービスの有無 サービス内容 サービスの特色 (1) 身体介護に関すること 日常生活動作能力の程度により、必要な支援及びサービスを提供する。 排泄の介助、移動・移乗の介助、養護、その他必要な身体の介護 (2) 入浴に関すること 家庭において入浴することが困難な利用者に対して、必要な入浴サービスを提供する。 衣類着脱の介護、身体の清拭、整髪、洗身、その他必要な入浴の介助 (3) 食事に関すること(配食) 食事を希望する利用者に対して、必要な食事のサービスを提供する。 配膳下膳の介助、食事摂取の介助、その他必要な食事の介助 (4) 機能訓練に関すること 体力や機能の低下を防ぐために必要な訓練及び日常生活に必要な基本的動作を獲得するための訓練を行う。 例)なごやか体操、レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動 (5) 口腔ケアに関すること 口腔機能の向上を目的とし、口腔清掃、摂食・嚥下機能に関する指導若しくはサービスの提供を行う。 (6) アクティビティ・サービスに関すること 利用者が、生きがいのある快適で豊かな日常生活を送ることができるよう、アクティビティ・サービスを実施する。 これらの活動を通じて仲間づくり、老いや障害の受容、心身機能の維持・向上、自信の回復や情緒安定を図る。 例)なごやか体操、レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動 (7) 送迎に関すること 送迎を必要とする利用者に対し、送迎サービスの提供を行う。 (8) 相談・助言に関すること 利用者及びその家族の日常生活における介護等に関する相談及び助言を行う。 送迎サービスの有無 送迎時における居宅内介助等の実施の有無 設備の状況 浴室設備の数 1か所 消火設備の有無 利用料 サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 現在は実施地域以外の送迎について、追加徴収は行っておりません。費用の支払いを受ける場合には、利用者又はその家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに同意する旨の文書に署名(記名押印)を受けることとする。 延長料金とその算定方法 通常要する時間を超える場合の費用の算定は行っておりません。対応できるかどうかは要相談とさせていただきます。また、費用の算定を行う場合には、利用者又はその家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに同意する旨の文書に署名(記名押印)を受けることとする。 食費とその算定方法 食事の提供に要する費用(昼食:550円、おやつ:100円) キャンセル料とその算定方法 キャンセル料の徴収は行っておりません。同月内での振替をお勧めしております。 利用者負担軽減制度の有無 従業者情報 総従業者数 35人 看護職員 常勤 1人 非常勤 7人 看護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 1人 介護職員 常勤 6人 非常勤 6人 介護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 0人 経験年数10年以上の介護職員の割合 0% 利用者情報 利用定員 ※<>内の数値は都道府県平均 33人<31.9人> 要介護度別利用者数 要介護1 9人 要介護2 23人 要介護3 19人 要介護4 7人 要介護5 4人 その他 苦情相談窓口 03-5697-9350 利用者の意見を把握する取組 有無 開示状況 第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) 当該結果の一部の公表の同意 評価機関による講評 事業所のコメント 損害賠償保険の加入 法人等が実施するサービス(または、同一敷地で実施するサービスを掲載) 通所介護 訪問者数:39