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東京都

特別養護老人ホーム アゼリー江戸川

記入日:2024年11月02日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒133-0044 東京都江戸川区本一色2-13-25 アゼリー江戸川
連絡先
Tel:03-5607-0482/Fax:03-5607-7430
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    3/85人
  • 定員85人中、現在の空き数3人です。
    (2024年11月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

日常生活全般にわたって介護が必要な方を対象に、ご利用者が目標とする自立した生活を送っていただけるように援助を行います。
医師の定期的な診療による健康管理を行っており、緊急時には江戸川区の医療機関と連携を取れる体制を確保しております。また身体状況に応じた、排泄介助・入浴介助・管理栄養士の指導の下の栄養と嗜好を十分に配慮したお食事を提供しています。
作業療法士が常勤し、自立性の向上とQOLの高い生活への復帰を目指す機能訓練も重視しています。
毎月のお誕生日会やプチイベント、年に一度の納涼祭や敬老会、お花見などの行事を行い、また音楽・演芸などの活動を通してご家族や地域との交流を図り、生きがいのある楽しい生活を送っていただけるように援助していきます。 また年間7000人を超えるボランティアの方々のご協力の元、様々なショーから、お話し相手や掃除・食事のお手伝い植木の手入れなど様々な協力をいただき利用者様の日々がより充実したものとなるようご協力も頂いています。
経営理念にある地域社会への貢献として、地域の園児や学生ボランティア、介護・看護学生の現場研修の受け入れ、年に2度あるボランティア感謝祭で地域との結びつきも強めています。

サービスの質の向上に向けた取組

「水分・食事・排泄・運動」の4つのポイントに着目した竹内式自立支援介護の科学的理論に基づいた介護に取り組んでいます。利用者様のできない部分をサポートする介護から、「できる部分」をどう活かして自立支援につなげていけるか、施設内でも勉強会を開催して理論の浸透に努めて、利用者様の自立支援と施設全体のレベルアップをしていきたいと考え、毎年、学会発表にも参加しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

当施設では特別養護老人ホーム以外に、定員10人のショートステイ、定員74名のデイサービス、居宅介護支援事業所、江戸川区からの委託事業である熟年相談室(地域包括支援センター)を併設しています。熟年相談室では介護に関する相談、プランの作成だけではなく配食サービス、熟年ふれあいサービス、介護予防熟年いきいきトレーニング事業、介護者交流教室・介護予防教室、地域包括ケア事業などを行なっております。
各セクションでの連携にも比重を置いており、『担当外だから関係ない』という考はせず、同じ施設で働くスタッフとして共通認識を持ち行動するように心がけています。
地域には様々な事情や家庭環境をお持ちの利用者様がおります。私達は個々のニーズに合った様々なサービスが提供できるよう、介護のプロフェッショナルとして『地域に根差した』『地域から信頼される』施設であることを念頭に、日々成長を目指しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

理髪代の利用代が一回1,700円となっています。理髪に関しては毎月第2,4火曜日に実施しております。
また、利用者の方から希望が多かった場合は簡単なおやつなどを一緒に作ったりしております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経営理念にある利用者第一主義を念頭に、入居者の意向・希望を重視しそれに沿うよう医師・看護師・作業療法士・介護支援専門員・生活相談員と連携を積極的にとり努力・工夫を行っています。施設長が先頭に立ち、現状に満足せずスタッフ全員でもより良いサービスを提供しようと取り組んでいます。若いスタッフも多く活気があり、長年いるスタッフの知恵と工夫と合わせ、いつも協力し合って「利用者様のために」と考えて行動しています。施設内イベントも皆が積極的に意見を出し合い企画し実施しています。
資格取得支援制度もあり、毎年多くの職員が資格取得に挑戦し結果を残しています。職員各自の自己研鑚研修については、施設内研修だけにとどまらず、施設外研修にも数多く参加し学んできたことを活かせる取組みを行なっています。
毎朝行なっている『元気が出る朝礼』では理念ブックを使い経営理念・行動指針の徹底をしています。理念の徹底もさることながら、朝からモチベーションを上げていくことも重要と考え、明るく楽しい朝礼を実践しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年々平均要介護度は高くなり、様々な疾患を有する方、生活全般に介護を要する方の割合は増えているなど重度化傾向にあります。そのため医療的処置の需要度も高まっており、スタッフにもより細かい観察眼や医療的知識が求められてきています。そのため今まで以上に介護・看護の連携を強化し、ケース会議も倍以上実施するよう設定しています。入所時の介護度は高くなっていますが、自立支援介護の考えをもとにできるだけご自分の能力を使って生活をしていただいています。
余暇活動においては、創作活動に関心を持たれる方が多く、特に食べ物を作ることを楽しみにしていることが多い傾向があります。そのため今後も出来るだけ個別性ニーズを重視し、満足度の向上に努めていきたいと考えています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)