2024年11月28日18:11 公表
特別養護老人ホーム ひのでホーム
空き人数
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空き数/定員
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定員0人中、現在の空き数0人です。
(2023年07月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
昨今、高齢者介護の問題は家族の問題を越えて重要な社会課題となりつつあります。
サンライズはその時代のニーズに対応すべく事業を拡大発展させてきました。そして一歩一歩着実に実績を積み上げ、地域における信頼を築いているところであります。
地元の日の出町を拠点とした福祉サービスでは、西多摩一番の規模で定員200名の特別養護老人ホーム、民家を改修しての小規模多機能型居宅介護等の事業を展開し、地域福祉に積極的にコミットメントしております。
2012年11月には練馬区を拠点とした福祉サービス・新型特別養護老人ホームを開設。
2021年に増設し、現在は特養100床、ショートステイ11床となりました。また同じ敷地内にはその名も「サンライズ・サーカス」という新しい防災拠点型地域交流スペースを併設しています。カフェやフィットネス・お風呂やコインラインドリーなど地域の人々が気軽に集う賑やかな地域福祉の拠点となる施設になっています。
サンライズの短期入所生活介護はご自宅での介護が一時的に困難になった場合や介護をお休みしたい時など、短期的にご宿泊いただき、ご家族に代わってお食事・入浴など生活のサポートをいたします。デイサービスやヘルパー利用だけでは、介護されているご家族の負担を軽減しきれない場合など、定期的にショートステイをご利用ください。 休養や旅行・趣味など、介護されているご家族の気分のリフレッシュや疲労回復にお役立ていただけます。ショートステイは、一泊二日から最長で連続30日まで宿泊できますので、長い介護期間でご家族を休ませてあげたい時、急な外出やご病気、冠婚葬祭など、ご利用ください。
サービスの質の向上に向けた取組
サンライズでは研修制度を始め、様々な学びの機会を大切にしています。職員自らが率先して学びのチャンスを活かし成長に繋げるよう「人材育成」「教育研修」「能力開発」の教育を実施しています。
研修制度や資格取得支援制度を活用しながら、ご利用者へ安全性の高いサービス提供はもちろん、職員自身の能力向上にも繋げていくことで、日常行動の気づきを増やして改善へと役立てています。そして、これからの教育制度を通し、仲間の職員との交流・共通理解を図ることで、職場内の風通しの良さを作りだし、良質な組織体制で皆様へ快適な介護サービスを提供してまいります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
◆在宅サービスセンター ひので理想郷の園(定員30名)
ご自宅への送迎からお食事・入浴・機能訓練・レクリエーションなど、日帰りでご利用いただける介護サービスです。
敷地内には菜園もあり、ご利用者が旬の野菜を育てています。その他、年間行事など催しものもご用意しております。
◆居宅介護支援事業
ひので理想郷の園の居宅介護支援サービスでは、ご利用者もご家族も、ご自宅でいきいきと過ごせるように様々なお手伝いをしています。
在宅介護のご相談やアドバイスをはじめ、ケアプランの作成・見直し、介護サービス事業者との連絡・調整、介護保険施設へのご入所支援や要介護認定の申請代行など行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
【法人理念・安心と充実の人生をご一緒に。】
私たちは、ご利用者とご家族・スタッフ・地域社会がハートとハートで結ばれた高齢者福祉への取り組みを通して、ひとりひとりが喜びや生きがいを感じながら自分らしく安心して歳を重ねられる社会の実現に貢献します。
この理念を念頭に、皆様に信頼されるサービスを提供するとともに、そこにかかわる私たち自身がやりがいを持って充実した人生を実現していきたいと考えています。
私たちは、必要とされる仕事であることの自覚と誇りを持っています。日々できること、目の前のことを大切に、無理や無駄をなくし、人や物を大切にしながら、働き甲斐のある魅力ある職場づくりに知恵を出し合って取り組んでいます。
私たちが大切にしていることの1つは「楽しむ」ことです。
仕事を楽しむ。学びを楽しむ。成長を楽しむ。子育てやプライベートを楽しむ。そして何より仲間との時間を楽しむ・・・・。そんな働き方がご利用者も、ご家族も、ケアする人も、みんなをハッピーにしてくれるのだと思っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
介護職員 7:00~16:00/9:00~18:00/11:00~20:00/13:30~22:30/22:30~7:30
看護職員 9:00~18:00
調理員 5:30~14:30/9:00~18:00/10:30~19:30
その他 9:00~18:00
賃金体系
職種・経験、能力によって異なる
休暇制度の内容および取得状況
職種によって異なる。介護職員・看護職員・調理員は4週8休制。
以下共通
・年間休日114日(正職員) ・年次有給休暇 ・慶弔休暇 ・育児休暇
※産前産後・育児休暇の取得率はほぼ100%。また取得後の復帰も同率である。
福利厚生の状況
法定福利厚生、法定外福祉厚生ともに制度が完備されている。
・健康保険 ・厚生年金 ・労災 ・雇用保険 など
・職員のレクリエーション保険、会員制リゾートホテル、退職金制度、住宅手当、職員研修旅行、慶弔など