2024年01月31日15:08 公表
二本木交茶店
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年01月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
大型施設の画一的なサービス提供ではなく、個別ケアを求めて来店される利用者・ケアマネジャーに好評をいただいている。
集団でのレクリエーションよりも個人個人のやりたいこと、意欲、興味のあることに焦点を当てて手工芸やレクリエーションを提供している。
個別機能訓練加算は取得していないが、ケアプランで必要と判断された方に対し、体力的・身体的な課題に対して運動の機会を提供している。
ケアマネジャー資格、看護資格を持ったスタッフがおり、また長年の認知症介護経験に基づいた認知症治療や認知症介護に関する知識等で、実際効果的な医療機関につなげて認知症状が改善するなどの実績もあり、ご家族にとても感謝された。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日、その日のご利用者の様子を振り返る時間を作り、ご利用者の状態やご家族の状況などについて話し合い、適切な支援を行えるようにしている。
研修を行い、スタッフの研鑽に勤めている。
スタッフが主体的に発言できる会議の機会を設定している。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
介護事業所インタビュー二本木交茶店 ~少しでも幸せな毎日を過ごしていただくために~
https://navi.lyxis.com/article/interview/vol2-kurashiasu/ -
二本木交茶店インスタグラム
https://www.instagram.com/explore/locations/187670245084526/ -
認知症ケアについて:代表取締役坂本孝輔
https://navi.lyxis.com/article/businesscarer/bcc9-event-report2/
-
介護事業所インタビュー二本木交茶店 ~少しでも幸せな毎日を過ごしていただくために~
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問サービス(15分500円)介護保険で算定しにくい支援(安否確認や見守り、水分補給のみ等)を保険外サービスとして必要な方に提供している。
保険外の利用料等に関する自由記述
食事…昼食・夕食600円のほか、朝ご飯が食べられなかった方等のための軽食を150円で提供。
洗濯をデイサービスに委託することもできる(一回200円)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ケアマネジャー、介護福祉士の資格保有者が在籍。認知症の方の支援にも経験豊富。管理者は認知症介護指導者研修修了。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均要介護度は2。
バリアフリー設計なので、車いす使用の方でもスムーズに施設内を移動できる。
「私にはまだ介護は必要ない」「まだまだ社会の役にたちたい」という気持ちで通ってくださっている方が多いのが特徴。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番…7時30分~16時30分
日勤…8時30分~17時30分
休暇制度の内容および取得状況
日曜日および年末年始休み
有給休暇消化率はほぼ100%
福利厚生の状況
インフルエンザ予防接種補助
技術向上、資格取得の為の研修費負担
離職率
2019年~2023年まで離職ゼロでした。
2023年にステップアップの為の転職者がいましたが、在職者は働き続けたい意向です。
その他
開設13年目を迎え、働きやすい職場だと思います。サービス残業ゼロ。
特に働くお母さんは、仕事よりも家庭を優先してください。