2024年11月28日18:11 公表
青梅療育院
空き人数
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空き数/定員
0/100人 -
定員100人中、現在の空き数0人です。
(2024年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・痰の吸引および経管栄養に関する介助等、医療的ケアの事前研修については介護職員のほとんどが所定の研修を修了し、「認定特定行為業務従事者認定」の交付を受け、指針および手順書にもとづいての行動を行っている。
・精神疾患や認知症の利用者も幅広く受け入れ、サービスの提供を行えている。
サービスの質の向上に向けた取組
・感染症対策委員会、事故苦情処理委員会、身体拘束廃止委員会、安全衛生委員会においては年間3~4回、職員全体会議において職員全員を対象とした研修を実施しているとともに、介護職員会議においても介護技術研修の研修を隔月に1回開催し、職員の技術およびスキルアップの向上に努めている。外部研修等においても積極的に参加し知識の向上に努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・利用者への介護サービスを提供する介護員において、10年以上の勤続職員が約34%と多く、利用者が安心してサービスの提供を受けることができる。長年培ってきた介護技術と看護技術で安定したサービスを提供することができる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・介護保険制度が施行される前の入所者が2名いて、介護度3以上の利用者は約9割を占める。また、胃瘻増設者の利用者については7名を受け入れ、そのほかバルーンカテーテル留置者等幅広く受け入れている。