2025年02月28日17:57 公表
ニチイケアセンター八王子南口
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/175人 -
最大受け入れ人数175人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2021年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お客様の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、お客様の選択に基づき、適切な保健、医療、または福祉サービスが多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮しております。またお客様の意思および人格を尊重し常にお客様の立場に立ってよくお話をお聞きしながら援助しております。
サービスの質の向上に向けた取組
お客様の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに、その従業者に対し、各種研修を計画、実施しております。ハラスメント研修、労災事故防止キャンペーン、防災訓練、交通安全ミーティング、拠点ミーティングを定期的に行いサービスの質の向上に取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護、障害サービス、福祉用具貸与、特定福祉用具販売
保険外の利用料等に関する自由記述
ニチイライフ(自費サービス)を提供しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全員が介護福祉士の資格を持ち、訪問介護のホームヘルパーとして働いた経験のある介護支援専門員で構成されております。要介護状態になられたお客様が住み慣れたご自宅で安心して生活できるようご相談しながら支援してまいります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
若くして要介護状態になられた第2号被保険者様から100歳を超えるご利用者様や、がん末期で急きょ病院から退院される方まで色々なご利用者様を受け持っております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9:00~18:00
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇(年5日以上)、夏期休暇(3日)、年末年始(5日)をスタッフ全員が取得しております。
福利厚生の状況
定期的に健康診断、インフルエンザワクチン接種、業務セルフチェックを行い体調管理、健康管理につとめております。