2024年11月28日18:12 公表
社会福祉法人一誠会偕楽園ホーム居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/132人 -
最大受け入れ人数132人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年11月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の自立支援の視点を重視しながら、介護、医療、福祉と連携し、ご利用者やご家族が住みなれた自宅でできる限り生活できるように支援をおこなっている
社会福祉法人としての社会貢献事業として、介護予防教室、配食サービス、生活支援等インフォーマルなサービスも提供している
サービスの質の向上に向けた取組
平成26年度より、国際的な品質マネジメントシステム(ISO9001、ISO10002)の認証を取得し、サービスの質の向上に取り組んでいる
適正な業務遂行のため、毎年法人内内部監査を実施
外部および内部研修に参加し、コンプライアンスおよびエビデンスに基づくサービス提供に努めている
- 取組に関係するホームページURL
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社会福祉法人一誠会居宅介護支援事業所
http://kairakuenhome.or.jp/
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社会福祉法人一誠会居宅介護支援事業所
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・特別養護老人ホーム 偕楽園ホーム
・ 〃 (短期入所生活介護)
・偕楽園ホーム 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
・偕楽園ホーム 夜間対応型訪問介護事業所
・偕楽園ホーム 訪問介護事業所
・デイサービスセンター 初音の杜(地域密着型通所介護)
・ 〃 (認知症対応型通所介護)
・グループホーム 初音の杜
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 偕楽園ホーム・初音の杜のサービスの説明
- 偕楽園ホーム、初音の杜で行っている事業及びサービスの内容を説明した動画
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常勤専従の介護支援専門員が男性2名女性1名在籍
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(休憩11:30~13:30間の1h)
賃金体系
基本給、資格手当、通勤手当、家族手当他
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、慶弔を主とした特別有給休暇、子の看護のための休暇、介護休暇
福利厚生の状況
八王子市勤労社者福祉サービスセンターへの加入
離職率
(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が5人
(計算式):0% = 0人 ÷ 5人 × 100