2025年04月30日09:33 公表
リハビリデイサービス「笑う門」
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「笑う門」はリハビリを通して、「日常で不自由な動作を改善させ、より“自分らしい”生活を送って頂きたい」という思いでサービス提供をしております。
理学療法士やトレーナーがお体や動作、ご自宅の環境などに合わせ、一人ひとりに適したリハビリを提案、実施しております。
ご利用時は集団体操や自主トレの他、理学療法士が個別にリハビリを毎回実施し、動作改善により“自分らしさ”を取り戻すためのお手伝いをしております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「笑う門」にふさわしい明るく元気なスタッフが多いです。
年齢構成も幅広く、様々な話題や感性でご利用者様とはもちろん、スタッフ間でも刺激が多い場所となっております。
送迎は現場の介護スタッフが実施しており、乗降りの介助も安心して頂けますし、楽しい会話もつきません。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
日常生活での動作を良くしたいという、運動の意欲が高い方も多く積極的にリハビリに取り組まれています。
介護予防をしたい方や動作をもっとよくしたい方が多く通われています。
運動以外でも脳トレや制作の作業活動をお仲間で楽しまれています。
笑顔で楽しくリハビリをしたい方、お仲間が待っています!
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30の間で、全日、午前のみ、午後のみ、朝夕の送迎のみ、など、応相談。生活に合わせた時間、働き方をご提案しています。
賃金体系
介護職員処遇改善の手当などあり。
休暇制度の内容および取得状況
1時間単位での有給取得可能