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東京都

第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護

記入日:2025年05月25日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒192-0004 東京都八王子市加住町1丁目18番地 第二偕楽園ホーム
連絡先
Tel:042-691-0913/Fax:042-691-1870

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事業所概要

運営方針 社会福祉法人 一誠会
私たちは、次の法人の理念と品質方針を、偕楽園ホームおよび初音の杜ならびに第二偕楽園ホームの旗印、そして業務の道しるべとして、遵守します。

理  念
安心・安全・愛情

品質方針

一 私たちは、関係法令・規準を遵守し、コンプライアンスを尊重した運営を行います。

一 私たちは、ご利用者が個人の意思と可能性が尊重され、自立したその人らしい生活を、地域社会で営むことができるよう、援助します。

一 私たちは、事業の高い公共性と倫理性を自覚し、開かれた施設運営と経営の透明性に努めます。

一 私たちは、地域社会への貢献と共生に努めます。

一 私たちは、広い視野とプロフェッショナルとしての専門性を高めるため、研鑽と努力を惜しまず、常に介護サービスのあるべき姿を提示します。

一 私たちは、一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、常に成長し変化し続けながら、一貫した高品質のサービスを提供する一誠会ブランドを構築します。


平成30年度の目指すこととしての重点事項(要旨-詳細は「平成30年度事業計画書」に記載)
今年度、“A new sail (新たな船出)”をスローガンに、経験と実践を存分に生かし、地域との協力体制を強化し、医療機関との連携、ボランティアの養成など、社会福祉法人として利用者本位と尊厳を護りつつ、効果的かつ効率的な高品質なサービスを提供し、多様化するニーズに適したサービスを迅速に提供するものして、将来を見据え、方向性を見誤らないよう、先駆的かつ創造的に、全職員一丸となった経営を実践します。

平成30年度 重点目標の概略

1.介護報酬改定に伴う経営安定化のための施策の推進 ~A new sailのための戦略的経営~
2.働き方改革への具体的対応と人材確保・人材育成 ~A new sailのための人財戦略~
3.適正なコスト管理と業務の抜本的な見直し・~A new sailのための経営戦略~
4.その他
なお、上記1~3の重点目標に加え、昨年度(一昨年度)の重点目標において、未達成の事項については引き続き、重点目標として位置づけ、各部署において達成を図ることとする。
特に、昨年度の重点目標の一つであった「介護サービスの質の評価に向けた仕組み作りと実践 ~新たなステージと成り得るアウトカム(要介護者の状態の変化)による評価への対応~」については、介護報酬改定における通所介護の加算、ADL(基本的日常生活動作)を評価する方法の一つ「バーセルインデックス(Barthel Index)」、つまり、生活上必要となる「基本的」な能力を把握は、エビデンスのある介護サービスの実現に実施するものとする。
事業開始年月日 2018/09/01
協力医療機関  右田病院 新谷医院 高月病院

サービス内容

サービスの特色  地域の中で気ままに暮らすことを支援します。ショートステイは、鹿鳴(ろくめい)というユニットで9名の利用を提供させていただきます。ショートステイ専用ユニットで、鹿鳴館のようにお客様をお迎えする鹿鳴とネーミングさせていただきました。
個室でゆったりするもよし、第二偕楽園ホームのショートユニットで出会った他のご利用者と談笑するもよし、自由にお過ごしいただいています。体調の変化には速やかに対応しご家族からの相談にも真摯に対応させていただきます。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  なし

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 15.29㎡
9室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1380円 国の基準費用額
滞在費とその算定方法  日用品費 食費 利用料の本人負担額 保険外サービスの区分限度額超過のサービス提供 介護保険サービスの自己負担分
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  30人
看護職員数 常勤 2人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 14人
非常勤 10人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 45.8%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
16人<36.3人>
要介護度別利用者数 要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 3人
要介護2 7人
要介護3 3人
要介護4 2人
要介護5 1人
利用者の平均的な利用日数  9.3日

その他

苦情相談窓口  042-691-0913
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
短期入所生活介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
夜間対応型訪問介護
地域密着型通所介護
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護老人福祉施設
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