2024年12月18日19:36 公表
フェローホームズ仲間の家
空き人数
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空き数/定員
0/100人 -
定員100人中、現在の空き数0人です。
(2023年08月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・法人として、従来型多床室100床(仲間の家)、ユニット型個室52床(森の家)に加え、2015年9月に地域密着型ユニット型個室28床(高松の家)を開設しました。高松の家部屋代については、法人独自の減額制度を導入しておりますのでお問い合わせください。
・直営の調理室を設け、作り立てを時間を空けずに提供しています。最新の新調理システム(真空調理システム等)を導入し、素材の色合いや味、栄養価をなるべく失わずに調理できるようになり、利用者の満足に加え、計画的な調理業務を行っています。
・毎朝食時、パンか雑炊の選択が可能。スープは食物繊維が入った数種類のものを提供し自然排便の支援をしています。
・平成24年に大規模修繕を行い大浴槽を個別浴槽に改修。各フロアでマンツーマンによる入浴が行えるようになった。また新たに食堂と浴室を各階に3か所ずつ設け、フロア50人の共同生活様式から20人弱の3つのグループに分かれての生活様式を実施。いっそう尊厳を感じられる個別ケアに向けて取り組んでいます。
・医師会、歯科医師、施設の多職種との協働で、利用者ができる限り口から食事を楽しめることを目的として摂食嚥下機能の維持向上に取り組組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
・平成26年から全国高齢者ケア研究会に参画し、トータルケア・プログラムを導入。重度化対応と認知症ケア、働きやすい職場環境の実現にむけ取り組んでいます。総合記録シートにある生活全体の情報から多職種が協働し、利用者の評価、分析を行い、仮説を立てて課題解決に導くことで、さらなる個別ケアの質の向上に繋げています。
・排泄援助において各利用者のトイレ誘導を適時行っており、利用者に対し、尊厳あるケアを念頭に日中は紙おむつ使用ゼロを目標に、伸縮通気性の高い綿素材のパンツを使用して取り組んでいます。
・看取りケアについては、多職種協働、家族の協力のもと最後まで責任を持ったケアに取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
介護老人福祉施設フェローホームズ仲間の家(多床室)
介護老人福祉施設フェローホームズ森の家(ユニット型) 地域密着型介護老人施設高松の家(ユニット型)
フェローホームズショートステイサービス(短期入所生活介護:多床室・従来型個室・ユニット型)
フェローホームズ高松の家ショートステイサービス(短期入所生活介護:ユニット型)
フェローホームズデイサービスセンター(通所介護:一般 認知 予防)
フェローホームズ富士見相談センター(居宅介護支援)
フェローホームズヘルプサービス(訪問介護)
立川市羽衣地域福祉サービスセンター(通所介護:一般 認知 予防)
フェローホームズ羽衣相談センター(居宅介護支援)
立川市南部東はごろも地域包括支援センター(介護予防支援)
グループホーム ヴィラ・フェローホームズ(認知症対応型共同生活介護)
森の子保育園(保育事業)
森の子ナーサリー(企業主導型保育事業)
フェローホームズアフタースクール(学童保育事業)
保険外の利用料等に関する自由記述
・整髪について理容か美容かを選べます。(有償 利用者自己負担)
・月に一度近隣の店舗から出前を取り、好きな食事を楽しむ企画があります。(出前食自己負担)
・月に一度近隣のお店から出張していただき、施設内で売店を開き利用者様自ら、おやつや飲み物などを購入して頂いています。
・半年に一度、専門業者さんに来園して頂き、衣類等の販売会を開催し利用者様、ご家族様も一緒に衣類など購入して頂いています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・介護の仕事に就きたい人材。特に若い職員を積極的に雇用している。新人教育として、新人教育制度充実。研修マンツーマン指導によるエルダー制を導入実施している。ケアについては科学的根拠に基づいたトータルケアの研修を外部講師・リーダー層を講師に定期的に開催しケアの向上を図っている。またキャリアパスを導入しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・同市だけに限らず、他区市町、または他県からの入所も多くみられています。(家族が近隣に在住されている)