2025年01月31日14:30 公表
羽衣地域福祉サービスセンター

サービスの内容に関する写真
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様々なプログラムを用意し、活動による色分けをして1目でわかるようにしています。
目玉イベントも盛り込み、興味を持って頂けるような活動表です。 -
リハビリの効果測定で高幡不動散策に出かけました。皆さま笑顔で散策されました。
今後も、引き続き外出企画を実施していきたいと思っております。 -
機能訓練指導員により、専門性のある1人1人に適したリハビリを行っております。
年齢は関係なく、どんな方でもその方の力を引き出せるようなリハビリを行って参ります。
効果を可視化するために利用開始時に立ち上がりや歩行の動画を撮影し、定期的に状況確認で再度撮影しています。担当者会議などで家族やケアマネジャーに見せることにより好評頂いております。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
センターとしてのスケールメリットを活かし、重度の利用者も受け入れています。また、看護職員、機能訓練指導員を常勤で配置し対応しています。活動は多様にわたり、個々のご利用者の希望で活動を選択しています。浴槽が2種類あり、ご利用者の状態に即した入浴介助を実施しています。それによって更に多くの入浴希望者の受け入れを行っています。総合事業や重度の方、認知症に至るまで様々なニーズに対応しております。またリハビリも常勤で機能訓練指導員を配置することにより、様々なご利用者や家族のニーズを理解し個別機能訓練を実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
自立支援を実践していくプログラムと文化的活動(書道、絵手紙、手工芸等)を実施しています。
毎日実施している集団体操ではコグニサイズの要素を取り入れ、脳の活性化による認知症進行予防につとめています。
トータルケア研修に参画、研修での学びを活かし、認知症の特性を学び、認知症のご利用者に対して適切なケアの実践が行えるよう取り組んでいます。
「法人の理念を共有し、それを体現できる人材とともに、持続可能な組織づくりを目指す」ことを目標に新たな評価制度を導入実施しています。また、職員個々の介護スキルを高め、より質の高いサービスの提供を図ることを目標に取り組んでいます。ご利用者、家族のニーズにも注目しより良い在宅生活の継続をするため、レイアウト変更なども行いご利用者の自立支援に向けたサービスの提供を行っております。インスタグラムを今年開設致しまして、普段の活動やリハビリの様子などみれるようになりました。iPadを使用してリハビリの効果を可視化をし利用開始時に立ち上がりや歩行の動画を撮影し、定期的に状況確認で再度撮影しています。また普段の活動や様子を撮影し、普段家ではみせない表情やデイサービスでの過ごし方を担当者会議などで家族やケアマネジャーに見ていただくことにより好評いただいております。
- 取組に関係するホームページURL
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インスタグラム開設
https://www.instagram.com/hagoromo1998/
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インスタグラム開設
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域包括支援センター、居宅介護支援事業所を併設し、情報交換や様々な困りごとや相談もスムーズに行うことができます。
サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
勤続年数10年以上のスタッフが多く、利用者の立場を尊重したケアを心がけています。
自立支援を念頭に手を貸しすぎず目を配りケアにあたっています。
それぞれの利用者に必要なケアを考え、ご利用者に楽しいと感じていただき必要とされるデイサービスとなっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女とも、総合事業の方も増えご自身達で趣味活動の道具を準備して片付ける、食事の下膳を行って下さるなど自立支援に向けた行動が見受けられます。
脳トレプリントも好評で、集中して取り組む方が見られます。
毎日の活動では常に2種類以上のプログラムを用意し、ご利用者に行いたい活動を選んでいただいています。
また、将棋、麻雀、手工芸などの活動ではご利用者同志で準備と片付けをされてます。