2025年08月29日14:24 公表
特別養護老人ホーム 福音の家
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
042-734-0631 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2024/12/27 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | 利用者・家族からは高い満足度が示されています 第三者評価等、定期的・継続的に利用者・家族の要望や満足度の把握に努めています。今年度の第三者評価では、利用者・家族の事業所に対する総合的な満足度は、回答者の約90%が「大変満足または満足」と回答しており、高い満足度が示されています。また、「最高に満足、職員さんが良い」、「干渉されない事が良い」、「本人の変化に気付いてくれて、家族としても安心できる」、「職員の対応が丁寧」、「専門家による質の高いサービスを受けられる」等の好評も多々あがっています。特に良い点として、高く評価できます。 ケアマネが中心となり、ケアマネジメントの質の向上を目指して取り組んでいます ケアマネは、職員のケアマネジメントに関する理解をより深められるように取り組んでいます。例えば、毎月実施するライフ推進プロジェクトや年2回開催する研修会で、ケアプラン作成の流れや目的等を伝えています。また、居室担当職員とともにアセスメント等を作成しながら、改めて考え方等を伝える等、個別指導をしています。職員自己評価におけるケアプランの設問群では、回答者のほぼ80%以上が「そう思う」と回答しており、職員に浸透している事がわかります。特に良い点として、高く評価できます。 刷新された人事制度や各種の負担軽減策が、職員評価の納得感や意欲を高めています 近年、人事・給与制度の構造改革を実行しています。職種・職位毎に求める職務・昇給要件等が明確化された事により、組織全体に好影響を与えています。職員自己評価では「給与形態が改善された」等の好意的な意見があがっています。また、例えば、ICT化の推進・掃除ロボットの導入・配薬業務の外注化等、様々な職員の負担軽減策に取り組んでおり、職員自己評価では「事業所が職員に過大な負担がかからないように配慮している」等の好意的な意見があがっています。職員の納得感・意欲等を高める取り組みは、特に良い点として高く評価できます。 さらなる改善が望まれる点 車椅子整備・清掃の管理担当者を明確にし、体制の再構築を期待します 車椅子の清掃・整備の改善を期待します。車椅子に残った食べこぼし・経年劣化による錆・失禁時は介護職員が清掃していますが、職員は対応不足を認識しています。以前は、物品委員会が管理していましたが、現在は、管理する担当者が不在との事で、気付いた職員が対応する体制になっています。退居者が使用していた車椅子の清掃・整備は機能訓練指導員が実施していますが、日常の清掃・整備体制には改善の余地がある事が解ります。今後は、例えば管理担当者を明確にする事や、車椅子の清掃・点検が十分に実施できる勤務の見直し等、検討を期待します。 利用者が快適に過ごせるように「臭い」対策を期待します 排泄の臭い対策について改善が必要と思われます。家族からは、「少し臭い。便臭等が全体的に臭う」、「本人も言っていたが、臭いが気になるとの事。部屋、廊下等、確かにアンモニア臭等がある時がある」等の意見が挙がっています。既に、排泄用品を処理する際に足踏み式の蓋付きケースへの変更等、臭い対策について検討中です。換気体制等の再検討も含め、改善結果は広報誌で周知する等、期待します。 利用者一人ひとりの全体像をより深く把握できるようなアセスメントに期待します 現在のアセスメントシートは、例えば、移動の項目では、使用中の福祉用具の種類や介助状況のチェックとともに、記述欄に車椅子でゆっくり移動する、移動できるがUターンが苦手等の詳細を記載する等、利用者の状況を把握しやすいシートとなっています。今後は、さらに理念である利用者の尊厳に基づいたケアの実現に向けて、利用者と家族の意向等を項目毎に確認する等、利用者の全体像をより把握できるような取り組みに期待します。 |
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事業所のコメント | |||
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