2025年08月29日14:25 公表
おりづる苑もりの

サービスの内容に関する写真
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外出を多く行い、季節を肌で感じて頂けます。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
24/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
(2025年07月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
法人の基本理念である『その人らしく よく生きる』を念頭に置いてサービスを提供しております。
当苑は2単位(2グループ)運営しております。そこで、活動的に過ごしていただくグループとゆったりと過ごしていただくグループに分け、ご利用者それぞれにより適した過ごし方をしていただけるよう工夫しています。
居宅支援事業所、ヘルパーステーション、ショートステイも併設されており、これらのサービスも綿密に連携をしたサービスを提供しています。
隣の保育園から園児さんが遊びにくるなど、世代間交流や様々なボランティアさんとの交流があります。
サービスの質の向上に向けた取組
認知症対応型ですので、常に認知症ケアのスキルアップを意識して介護に当たっています。 また、行動障害のある方でも落ち着いて過ごしていただける対応や環境づくりに努めています。
利用の導入が難しい方についても、事前訪問などを行って積極的に対応しております。
- 取組に関係するホームページURL
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おりづる苑もりの(認知症対応型通所介護)
https://machida-fukushi.or.jp/care-service/dayservice-orizuru-morino/
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おりづる苑もりの(認知症対応型通所介護)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホームコモンズ・ショートステイ・ヘルパーステーション・デイサービスコモンズ・コモンズ地域包括支援センター
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
◇任意参加型の行事に『生け花教室』『芋ほり』『栗拾い』を実施しています。
◇保育園の園児さんとの交流があります。
◇ボランティア(手品・コーラス・楽器演奏・傾聴等)の方々に数多く来苑していただいております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「おもてなし」を心がける明るいスタッフ揃いです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様の約3割が男性で、男性も利用しやすい和やかなデイサービスとなっております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時半から17時までが営業時間で、ご希望に沿いシフトで勤務して頂いています。
休暇制度の内容および取得状況
有休が1年間で最大20日間あり、自由にとって頂いています。
福利厚生の状況
職員同⼠の親睦を深める忘年会や新年会、特別休暇など職員がリフレッシュできる機会があります。また、10年以上勤務している⽅へはお祝い⾦の⽀給もあり、やりがいをもって働く事ができます。その他にも結婚祝い⾦、出産祝い⾦、⼊院⾒舞い⾦等の⽀給制度があります。
離職率
(離職率)6%
(内訳)1年間の離職者が1人、1年前の在籍者数が29人
(計算式):6%=2人÷29人×100
2024年10月1日現在