2025年10月31日13:45 公表
サンシティ町田
サービスの内容に関する写真
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サンシティ町田 参番館 外観
空き人数
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空き数/定員
24/604人 -
定員604人中、現在の空き数24人です。
(2025年09月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護予防に力をいれ毎日何かしらの予防プログラムに参加できるようになっております。お一人おひとりのその方らしさを大切にしており、支援や介護が必要になった際には介護棟にお住まいを移り、介護・看護体制の整った中で(快適に行き届いたサービスを受けて)暮らしていただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
施設内では各課、各役割、各委員会等の会議や話し合いの場を増やし、縦と横の情報の流れを良くし、ご入居者のご要望に即座に対応するばかりでなく、私たち自ら改善できるようコミュニケーションを図っております。また、教育プロジェクトを立ち上げ、将来を担う人材を育てていくことに注力しています。会社全体では各課の代表、施設長の集まりを月毎に実施。サンシティ全体の方向性や仕組みつくり、共有することを目標に縦と横の連絡を強化することでサービスの質の向上に向けた取り組みを継続実現しています。開設から20年以上が経ち、ご入居者の年齢やニーズの変化にも対応できるよう、組織があり方を見直し、自立から介護が必要になった時まで、ご自身らしく安心してお暮しいただけるよう継続したサービス提供体制の実現に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
私たちの目指すパーソナルケア
①尊厳ある人生を支える(お客様が安全に、かつ安心して生活を継続し、お客様の生活の質の維持向上に努め、尊厳ある人生を送れるように支援します)
②ご家族からの信頼(ご家族の負担が軽減され、ご満足いただける支援ができるよう、充分なコミュニケーションに努めます)
③多職種協働(介護・看護・レクリエーション・リハビリ・生活相談員など多職種が協働して、専門性の高いケアを提供します)
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一般棟(壱番館・参番館)にお住いの方と介護棟(弐番館)にお住まいの方、合計437名の方がご生活される大きな高齢者マンションです。館内のプールやビリヤード、麻雀等をご利用されるばかりでなく、多種のプログラム(館内イベント、ハイキング、お食事会、散歩)を揃えた通称「小野路会」にも沢山のご入居者の皆様が参加され大変喜ばれています。ご入居者が自主運営されているサークル活動も盛んです。活発にいつまでもお元気に、ご自身らしく楽しくお暮らしです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間:日勤8:45~17:45 実働8時間 早番7:00~16:00 遅番10:30~18:30 夜勤16:30~翌9:30(休憩1時間、仮眠1時間)
賃金体系
賃金) 本給、介護福祉士手当、賞与月割分、夜勤手当、通勤手当、時間外手当から構成
※賞与月割分とは年間賞与額を12分割して、月給に加算支給
休暇制度の内容および取得状況
休日休暇 月10日 有給休暇 初年度10日/年間120日
他、育児休業、介護休業制度あり
有給休暇取得率は仕事の仕方改革を行うことで、毎年向上しています。
資格取得支援制度・・・介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の取得や更新については5日間の有給が付与されます。
福利厚生の状況
鶴川駅前より朝便(=8:05発)、帰便(=17:50発)の送迎バスあり。映画鑑賞券、歌舞伎鑑賞券など定期的にスタッフや家族が喜ばれるチケットの配布あり。
有名テーマパークの割引やベネフィットワンという総合福利厚生割引会社と委託し福利厚生も充実しています。
施設内でも課を超えた仲間がイベントや交流を深める会が多彩に企画されます。
その他
【施設全体目標】
ビジョン
「笑顔あふれるサンシティ」
運営理念
1、ご入居者様が心穏やかにくつろげ、スタッフがいきいきと働ける、アットホームな施設
2、いつまでもご自分らしく、元気で活発な施設
3、安心・安全な施設