2025年02月28日18:02 公表
町田サポートセンターあさひ

サービスの内容に関する写真
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事業所外観
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
制度に伴い、おひとりおひとりが自立を目標にご本人一人ではできないことを共に行い、少しでも自信に繋がるよう支援させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
自社研修はヘルパーが参加しやすいよう毎月同じ内容で2回行い出席率を上げています。外部の研修にも参加し、サービスの質の向上を図っています。個人的にも困難な場面がある時には、共有し、解決しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所を併設しており、連携・連絡を細かく行なうことで、迅速に的確な支援を行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護者のお留守や体調不良時、通院同行等介護保険では対応できない時は自費契約を結び、介護保険サービスに準じ対応させていただいております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
制度を理解しながら、臨機応変に対応していますが、年齢的に親の介護が必要であったり、自分の体調不良で突発的に休業する職員もいる中、助け合い、ご利用者様にご迷惑がかからない様サービスを提供させていただいております。
女性ばかりですが、離職率が低く、従業員が定着しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症、精神障害のご利用者様が多く、その中でも独居の方で不安を訴えたり、ご近所の方にご迷惑をかけてしまう方もいらっしゃる中、毎日のヘルパーからの「報告・連絡・相談」で把握し、関係機関、地域の方とも連携を取り、その方に合った安心した日常生活を送っていただけるよう努めております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
事務所勤務者:8:30~17:30 1日8時間勤務。
登録ヘルパー21人 ヘルプ提供時間 1ヶ月900時間
賃金体系
給与規定による。
処遇改善加算等の還元については、給与と年2回一時金として発生させている。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇あり。
代行申請時に有給休暇の申請をしてもらうように対応している。
福利厚生の状況
町田市勤労者福祉サービスセンター(さるびあタウン)に加入し、各自に配布。各自自由に利用している。
離職率
・離職率→15.6% 内訳は1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が32人
(計算式)5人÷32人×100 2024年12月末現在