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東京都

ヘルパーステーション相原やまゆり

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒194-0211 東京都町田市相原町3174 
連絡先
Tel:042-782-1818/Fax:042-782-5881
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年10月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

生活援助、身体介護を利用者様に合わせ、ケアプランに沿って行っています。困難ケースも受けるようにしています。

サービスの質の向上に向けた取組

今年も、新型コロナウイルスのため、研修方法が変わりましたがプリント学習をしたり人数を減らし会議を行い困っていることなどもヘルパーから聞き取りしてサービスの向上に努めました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

・制度外サービス・障害

保険外の利用料等に関する自由記述

・生活援助・・2000円
・身体介護・・2500円
・受診援助・・2200円
一時間に付き

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊かなヘルパーがそろっています。利用者様に寄り添い少しでも在宅で長く生活できるように支援してまいります。
年齢層も高めですがその分、身近に感じていただける方も多くいらっしゃいます。スキルも上げて精進してまいります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

若い方から高齢な方までいらっしゃいます。以前より高齢の方が多くなりました。事業所から
近くに団地がありますのでいろんな方がいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は、週40時間勤務。訪問介護員は、自分の働きたい時間でokです。

賃金体系

常勤は、基本給設定。訪問介護員は、時間給で設定されています。年2~3回の賞与が支給されています。

休暇制度の内容および取得状況

職員は週休2日制、祭日、年末年始、有給休暇あり。
訪問介護員は、必要時代行依頼有、有給休暇有。

福利厚生の状況

・処遇改善加算支給・健康診断会社負担・インフルエンザ予防接種会社負担・賞与支給

離職率

2020年10月1日時点で離職率:10% 理由は体調不良と、高齢による物忘れが支援に影響してきました。

ケアの詳細(具体的な接し方等)