2025年02月28日19:02 公表
デイサービス相原やまゆり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
また窓が多くフロアはとても明るく、スペースも広くとってあります。特に入浴に特化し、一般個浴と機械浴に対応しています。個々の能力や希望に寄り添い、どんな方でも安心安全に入浴できるノウハウを持っています。また自由時間には工作や庭の散歩、マシンによる機能訓練など利用者様が自由に選べるスタイルをとっています。利用者様の体調やご希望に合わせ、時間短縮利用も取り入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎朝、毎夕のミーティングで情報交換し、情報の共有と対応の統一化を行っています。 全体ミーティングは月に1度開催し、職員研修も積極的に行い資質向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
開所時からの従業員が1/3近く残っており、ベテラン従業員と新しい従業員が上手く話し合い、新しいことを取り入れながら介護技術の向上に役立っています。 また、介護福祉士取得や実務者研修など、個々にスキルアップを目指し、日々精進しています。地元相原町在住の職員も多く、地元の話題によく対応しています。近隣自治体や地域の学校・保育園との交流も良好です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性の利用者様が多く、活発に活動参加しています。最近は男性利用者様も増加傾向にあります。また、地域の特徴から、独居高齢者および高齢者のみの世帯が多いのも特徴です。要支援者から要介護5までさまざまな介護必要度の方に利用いただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:15 月~土曜 (日曜、年末年始は休業)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇制度、育児休暇制度、介護休暇制度あり
福利厚生の状況
健康診断(年1回) インフルエンザワクチン接種(年1回)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)