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東京都

花美郷

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒194-0215 東京都町田市小山ヶ丘1丁目12番地5 
連絡先
Tel:042-798-7255/Fax:042-798-7750
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/94人
  • 定員94人中、現在の空き数0人です。
    (2025年07月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

職員研修も充実しており、常に最新の介護および医療ケアの提供を心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

施設内では、看取り・褥瘡の委員会があり、年1回研究発表を施設内で行うことにより、サービスの質の向上を行っております。また、ご家族にも年1回看取り報告会を行い、「老い」への理解を深め、終の棲家としての役割へのご理解をしていただける機会を設けています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ブルーオーシャンの介護記録を用い、パソコン、タブレット、スマートホンからの入力ができ、且つ、AIを活用した音声入力、文章校正、誤字脱字、申し送りを活用している。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 眠りスキャンを全ベットに設置し、全ご利用者様の睡眠状況を確認している。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 業務分担マニュアルを策定し、業務の明確化をしている。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 各種指針や事業計画の共同策定を同法人の特別養護老人ホーム美郷と行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日夕方のミーティングと月1回フロアー会議を行い、勤務環境やケア内容の改善を行っている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 年1回秋にお祭りを実施し、地域の中学生、住民などのボランティアに参加していただいている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 6ヶ月に1回のケース会議(サービス担当者会議)の中で、利用者本位のケア方針を策定している。年度初めの事業所会議にて介護保険法や法人の理念を確認する機会を設けている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎月1回事業所会議にて好事例などあれば発表している。また、謝意については、その都度担当部署に周知している。

併設されているサービス

*短期入所生活介護事業所(介護予防短期入所生活介護事業所) *地域密着型認知症対応型通所介護事業所(介護予防地域密着型認知症対応型通所介護事業所)

保険外の利用料等に関する自由記述

契約書にてご提示させて頂き、ご了解を得た内容に対して、実費を頂戴しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

元気で明るい職員が、皆様の個別ケアを提供させて頂きます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ユニットケア方式の特養および、ショートステイを運営しております。ユニットごとに個別ケア、余暇活動等を企画、運営をしており、いつも笑顔と笑い声にあふれた施設になっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番:7:00~16:00、遅番:10:30~19:30、準夜勤:13:00~22:00、夜勤:22:00~翌7:00、日勤8:30~17:30
全ての勤務時間(実労働時間)が8時間となっています。

福利厚生の状況

法人内にウォーターベットマッサージ器があり、慢性的な腰痛の職員が利用できる設備があります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

年1回秋に敬老祭(お祭り)を実施しております。