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東京都

桜美林ガーデンヒルズ サクラ居宅介護支援事業所

記入日:2025年01月22日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒194-0215 東京都町田市小山ヶ丘1丁目14-1 
連絡先
Tel:042-794-8723/Fax:042-860-1880
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    76/76人
  • 最大受け入れ人数76人中、現在の受け入れ可能人数76人です。
    (2025年10月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

内外の研修参加によりケアマネジメントや接遇に関して力を入れております。
R7年は違う職種のプロによるマナー研修の講義を受けました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の定期的確認。業務に支障がない範囲で職員の希望で自由に有休取得できる。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 個人の業務管理により有休は取得できている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 毎月メンタルチェックのツール使用で会社側が実施。アフターフォローを行っている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • ケアプランデータシステムの研修参加、会議での業務改善に向けた話し合いを実施。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎月の居宅会議にて課題の抽出、課題解決に向けた話し合いを行っている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎日の清掃の他、大掃除を年末に実施。個人情報を机の上に放置せず整理・整頓を心がける。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 毎日朝礼に出席し職員間の情報共有を実施。定型文を用いたりコピーを活用し、記録時間の短縮を行っている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト使用。ケアプランデータシステムは検討中。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 業務中も雑談のできる雰囲気があり、業務で行き詰った場合はその都度相談できる関係性を保っています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 常に地域での役割を意識し、高齢者支援センターと連携しながら業務に当たっています。
    毎月こども食堂を開催し、地域住民との交流の場を提供できるよう、よりよい活用方法を模索しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 毎月の研修の中で実施。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 所属人数が少ないので、その都度共有しています。

併設されているサービス

通所介護、訪問介護。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ベテランのケアマネジャーが在籍。経験を元にその方に合ったケアプランを提案させていただきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

桜美林ガーデンヒルズのサ高住の利用者様だけでなく、地域に居住されている方も対象に担当させていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日:8:30~17:30

賃金体系

面談時、お伝え。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日:105
有休休暇

福利厚生の状況

はぐくみ基金

離職率

ここ4年は0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所への直接の問合せ先

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

最新250201~【居宅】運営規定.pdf