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東京都

医療法人財団立川中央病院介護老人保健施設アルカディア

記入日:2025年08月05日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒208-0021 東京都武蔵村山市三ツ藤一丁目98番1号 
連絡先
Tel:042-569-3900/Fax:042-569-1441
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/58人
  • 最大受け入れ人数58人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年08月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご本人様の生活の場に伺い、住み慣れた地域でその人らしい生活が送れるよう支援いたします。
担当セラピストが心身の相談に応じ、ご利用者さま・ご家族さまと共に、問題解決に向け取り組んでいきます。
自宅内だけではなく、これまでの繋がりを大切にし、積極的に地域社会への参加を目指します。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域サロン活動における講師

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

車椅子や福祉用具の知識・技術、ピラティス・ヨガインストラクター、シューフィッター、介護福祉士の資格を有するセラピストが在籍しています。
地域リハビリ活動における講師の依頼を受け継続的に活動もしています。
「地域」や「生活のサポートとその為の用具」に詳しいことが、当事業所の特色です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

脳卒中、パーキンソン病、リウマチ、各種整形疾患、認知症など多岐に渡り、要支援・要介護が利用対象となります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)