2024年11月28日18:13 公表
特別養護老人ホーム ケアコート武蔵野
空き人数
-
空き数/定員
0/72人 -
定員72人中、現在の空き数0人です。
(2025年06月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
令和6年4月より感染症予防に配慮した各種サークルが活動を再開しています。また、これまでの職員を中心としたユニットでのレクリエーション等の活動も月1回実施、施設全体の夏祭りや花火大会等も実施しています。
感染症の状況を踏まえ、今までとは違う新しい形での地域との交流を計画しています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上に向け、施設内の研修の充実を図り、職員の資質向上を図っています。感染症予防に配慮した配信サービスを活用した研修や少人数での集合研修をしています。施設外の研修は、一部オンライン等を活用し参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護、介護予防短期入所生活介護サービス(定員8名)が併設されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員の約60%以上が介護福祉士を保有しており、9つのユニットでユニットリーダーを中心に、各ユニット毎にユニットの利用者に合わせたケアを行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者の約20.1%が95歳以上。100歳以上が5名、平均年齢90.7歳と高齢なご入居の方が多くいらっしゃいます。
平均介護度は、4.02です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
介護職
早番 7:15~16:00
日勤 8:45~17:30
遅番 10:45~19:30
夜勤 16:30~翌9:30