2025年03月31日19:17 公表
介護相談センター にんじん・万願寺
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年10月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
【積極的な事業展開で順調に成長。さらなる新規事業も視野に】
法人設立から10年で、規模は4倍に。その要因は、介護に関わる事業を広く展開し、さまざまな人にチャンスを与えることで適材適所を実現しているから。また厚生労働省からの委託事業(介護の必要な人の調査研究~高齢者の口腔内のケアチェック、認知症の方々の食事形態など、自社施設の利用者を中心とした調査・研究)を請け負うなど、介護の業界を盛り上げるような新しい事業への展開も担っています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
【法人事業内容】
東京多摩地域(国分寺・立川・日野)を中心に
●介護保険事業(介護老人福祉施設、介護老人保健施設、認知症グループホーム、訪問介護、通所介護など)●障害者自立支援法事業(居宅介護、重度訪問介護など)●受託事業(地域包括支援センター事業など)●研修事業 他
保険外の利用料等に関する自由記述
【事業所長からの一言】
介護に100点満点はありません。常に目の前のご利用者様のために何ができるかを考え、実践していく中で、理想の介護が生まれます。だからこそ、これからも今の状況に甘んじることなく、職員全員で成長を続けていきたいと考えております。一つひとつの施設が最善を尽くしていくことで、日本の高齢者福祉を支えていけるのだと思います。是非、当施設をご利用下さい!
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
【職員の生活と意欲を大切にし、人の活力で成長をし続けます!】1997年の設立から順調に施設の開設を続けてきた私たちですが、今後も、多くの仲間を必要としています。職場環境は、特に職員のための子育て支援には力を入れており、急な休みへの対応や、託児できない際の子連れ出勤も可能。将来的には、託児施設の建設も考えています。また社員のモチベーション向上のため、社員のプレゼン大会を1年に一回開催。新しい施設の提案や良い仕事の情報共有などの発表を、市民会館を貸し切って行っています。風通しが非常に良く、向上心あふれるメンバーに恵まれている職場です!
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
【ISO9001の認証取得など、常に先取の精神で業界をリード!】
さらに信頼される質の高い福祉の提供するため、2001年3月にISO9001の認証を取得しました。これは品質マネジメント関係の国際標準規格で、在宅系福祉業界の草分けとなる存在です。また日々の業務を非常に細かなレベル(ヒヤリハットの内容、小さなクレームなど)までデータベース化し、全職員に共有するといった日常的なサービス品質向上のための活動も続けています。これまでも現在の介護保険の原型といえる制度(ケアマネジャーの基礎となるようなコーディネイター職を設け、客観的な介護レベルを設定)を業界に先駆け導入するなど、先取・先進の精神はいわば社風。さらによりよい介護を。大切にする思いは、これからも変わることはありません。