2025年09月30日15:14 公表
特別養護老人ホーム浅川苑
サービスの内容に関する写真
-
お化粧療法の様子。
特養の活動ですが、ショートステイ、デイサービスのご利用者も参加して、みんなで楽しく元気にそして綺麗になる活動で、大好評です。
空き人数
-
空き数/定員
0/3人 -
定員3人中、現在の空き数0人です。
(2026年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者がご自宅での生活を継続できるよう、ご利用者の状態把握に努め、入浴・排せつ・食事等の日常生活上のお世話をさせていただきながら、集団体操やレクリエーションを通じて心身の機能維持に努めます。特養で実施をしているレク活動や外出行事にも参加いただけるよう配慮しています。また、ベランダに出て日光浴をしたり、TVを夜遅くまで観ることができたり、おやつや煙草、アルコールが持参できたりと出来る限り自宅と同じような生活を過ごしていただけるよう心がけています。
ご利用期間中のご様子は退所時連絡票でご家族にご報告させていただきます。(担当のケアマネには相談員より報告)
サービスの質の向上に向けた取組
生産性向上委員会で利用者の生活の質を上げるための検討を毎月行っています。①水分ケアでは積極的に水分を摂ろうとしない人について、好きな飲み物を家族から聞いて提供したり、トイレの不安から水分を摂らない人については居室をトイレのそばにしたりポータブルトイレを用意する。②食事ケアでは、利用者の嗜好を知り、適切な量や形状、咀嚼力を司会とチェックして検討する。③運動ケアでは、できることは自分でやってもらい、自宅に帰ってからも生活を継続できるように利用者の運動機能を低下させないようにする。④排泄ケアでは、排泄の形状・頻度、食事や水分の摂取量、運動をチェックし、便秘や失禁などの排泄トラブルを予防・改善するように支援する。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
特別養護老人ホーム(71床)、デイサービス(30名定員/日)、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターと在宅サービスの事業所が揃っていますので、一貫したサービスの提供に努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
◆日用品に関してこれまでは一律1日200円徴収させていただいていましたが、実費徴収に変更させていただきました。
歯ブラシ:1本108円、ポリデント:1個11円、剃刀:1本33円
◆レクリエーション等にかかる費用は実費徴収させていただきます。(参加は自由)喫茶:300円、◆出張パン販売:70~190円(実費)
◆理髪:1回2,200円
◆テレビ:1日120円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
勤務年数が長い職員が多く、定年退職後も働き続けている職員もいます。ベテランが多いこともあり、ゆとりをもって業務を運営しています。2026年1月から初めて特定技能の外国人を採用し、刺激を受けながら一緒に業務を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
全体的には穏やかな利用者が多く、マイペースで過ごされています。仕事が欲しいと訴えてきて毎日タオルやエプロンを畳んでくれる人や食べ物の好みがはっきりしている人、文庫本を常時読まれている人などがいらっしゃいます。最近は携帯電話を使用して家族とおしゃべりを楽しんだり、パソコンを使用して勉強している人もいます。また、ご家族が一緒なら外出が可能なので、ご家族と一緒に外食される方もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
特養と同様
賃金体系
特養と同様
休暇制度の内容および取得状況
特養と同様
福利厚生の状況
特養と同様
離職率
特養と同様