2025年02月28日19:03 公表
ひまわり館 多摩営業所
サービスの内容に関する自由記述
迅速・丁寧な対応を可能としています。
具体的には、
①サービス提供エリアを、事務所近隣に限定している超地域密着型であること
②自社倉庫を持ち、在庫を多数置いていること
③ご利用者様の総合的な相談に対応できるよう、家電商材・不動産相談等の取扱いも可能
以上3点の体制に加え、「わかりやすさ」を大切に、熟練の相談員が対応致します。
安心と安全な住環境を、福祉用具サービスを通じて提供していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な勉強会の実施、意見交換会を行っています。
福祉に関すること以外の研修(マナー、クレーム対応、コミュニケーション等)も実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
住宅改修においては、介護保険適用外の内容でも承ります。(断熱工事、屋根補修、
介護保険を利用せずとも、介護用品をお貸出しすることは可能です。
短期利用の場合は、最低1か月分のレンタル料金を頂戴いたします。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者やケアマネジャー様、関わる方を笑顔に出来るよう明るく、丁寧にわかりやすく対応します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
障害福祉制度を利用されていた方から介護保険利用者、家電買替・不動産相談まで、幅広く対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:30
フレックス制度あり
賃金体系
基本給+残業代+各種手当
賞与年2回
休暇制度の内容および取得状況
年間休日:133日
有給休暇は計画取得制度あり。
(取得しやすい環境です)
離職率
離職者なし
その他
富士電機100%子会社として、介護福祉事業を行っています。
平成12年に参入し、関係各所より高い評価を受け、将来性のある会社です。