2025年04月30日09:59 公表
ケアスペースなごみ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2022年12月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険、介護予防・日常生活支援総合事業、居宅介護、同行援護、移動支援
重度訪問介護、任意契約のサービスを実施させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者ごとのミーティングをヘルパーごとに個別に行ってます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険での通院では、病院内の待ち時間と診察室の中での時間が自費になります。あとは、ケアプランにない内容をご依頼の場合は、任意契約を結び自費でサービスに入らせていただきます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
次第に高齢化していますが、気配り上手がそろっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護認定を受けている利用者様はもちろん、様々な障害を持っている利用者様が多く、介護保険と重度訪問介護をご利用の利用者様が増えてきました。
痰吸引・経管栄養の実施もさせていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
事務所受付時間 平日 9:00~18:00 留守になる場合は留守番電話になります。
ケアの時間はご相談に応じます。夜勤も行っています。
賃金体系
非常勤職員は、勤務期間や勤務内容によりステップアップし、時給が上がる仕組みになっています。
入社時はステップ1として、ステップ4まで上がります。
常勤職員は、職務に応じて基本給と各種手当を設定し、基本給を毎年少しづつ上げるようにしています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇あり(常勤、非常勤)
常勤は、適度に所得しています。
福利厚生の状況
インフルエンザ予防接種代金の半額を補助しています
離職率
非常勤さんはダブルワークが多いです。介護保険の短いケアをこなしてくれるヘルパーが少なく募集しています。
引っ越しや、体調不良により退職した人がいたため、前年より多くなっています。
その他
2023年も採用予定です。なるべく近くにお住まいで、介護保険の短いケアを手伝ってくださる方を募集しています。とにかく、初心を忘れず、ぶれず、「あなたらしさのお手伝い」をモットーに誠心誠意のチームケアを重ねてまいります。