介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

エバーグリーン三鷹新川ヴィレッジ

記入日:2024年12月06日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒181-0004 東京都三鷹市新川6-1-10 
連絡先
Tel:0422-26-6289/Fax:0422-26-6293
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/130人
  • 最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域資源や介護保険サービス、医療サービスを適切に利用し自立支援を支える。

サービスの質の向上に向けた取組

地域の情報収集を行い、事業所で共有している。定期的に個々のケアプランについて事例検討をしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

小規模事業所にとって「介護サービス情報の公表」制度の事務手間が大きな負担となっています。介護支援専門員のなり手が無く試験内容を簡単にすようですが、一方では給付適正化事業でケアプラン点検や縦覧点検、軽度者申請など進めています。ケアマネ資格が5年ごと更新し費用と時間がかかる状況において、一方ではセルプランも制度上存在しています。介護保険が社会保障と言うのであれば、ケアマネの資格を国家資格にして質の向上と職の安定を図って欲しい。現場では第二医療保険と言われ、医療を優遇しているように思われる。医師会の強さを感じます。医療連携と言っていますが、訪問看護や訪問診療の質の低下や荒稼ぎは気にならないのでしょうか。ケアマネの退職が増えているのはなぜなのでしょうか。責任にのわりに軽く扱われ、介護と言いつつ医療の下に傅く全体像が20年以上たっても同じように思えます。介護保険とは誰にためにどうしてできたのでしょうか。

保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

人生経験を生かしたケアマネジメント。痛みや不安を理解し寄り添いながら、自立支援のサービス提供を心掛けている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

30%が独居高齢者、30%高齢者のみ世帯、30%8050タイプの親子

ケアの詳細(具体的な接し方等)