2024年12月18日19:38 公表
めぐみ園指定居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/114人 -
最大受け入れ人数114人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
事業所全体でご利用者を支援する方向性をもって日々ご支援させていただいています。
ケアマネジャーが不在の時もほかの職員で対応できるよう日々ご利用者の情報共有を行っています。
介護保険のサービスに留まらず地域にあるインフォーマルな支援、そして何よりご本人、ご家族の力を私たちは応援し支援していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内では様々な研修を重ね質の向上に向けた取り組みをしています。
『ご利用者及びご家族が、ほんの少しでも楽しみや幸せを感じられる生活』を支援目標としています。研修としては、より良いアセスメントが行える研修を継続しています。具体的には、大切なニーズ(こうなりたい)を理解し、それが叶ったらどんな生活を目標にしていくかを導き出せるよう、東京都リ・アセスメントシートの研修の継続、また日頃からより良いコミュケーションが図れるよう、ロールプレイングなどでコミュニケーション向上研修も行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
めぐみ園ホームヘルプサービス。めぐみ園(特別養護老人ホーム・短期入所生活介護)。富士町地域包括支援センター。養護老人ホーム。軽費老人ホーム。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者・ご家族のそれまでの歴史・生活の背景を大切にし、その人らしくこれからも自尊心をもって生活を続けられるよう
職員全員力を合わせ同じ方向で支援しています。思いやりの気持ちを大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
信頼をもって頂きお困りごとを相談してくださるご利用者が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
積極的に休暇を取得し、ワークライフバランスを推奨している。