2024年12月18日19:38 公表
めぐみ園
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居室は全室個室であり、入浴も個別浴槽のため、プライバシーに配慮した生活をおくることができます。
配置医師と連携し看取りケアを実践しています。最期の時までお一人おひとりがその方らしい生活をおくれるよう日常の支援を大切にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者の生活が実り多く豊かなものになるよう、ケアの質を向上することを目指しています。
多様なご利用者に対応したプログラムを取り入れることや、サービスを提供する職員の専門性を高める取り組みを行うことで、ケアの質を高めています。
①心のケアを大切にした看取りの実践
【祈りのたて琴による利用者の心のケアの実践(ベッドサイドでのハープの演奏)、グリーフケアの実践(ご遺族との茶話会、職員研修など)】
②ボランティアとの協働によるレクリエーションなどのプログラム
③プロの音楽家による演奏会
④ロールプレイや演習による介護技術の探求
⑤スライディングシートなどを使用した利用者も介護者も負担のない介護の実践
- 取組に関係するホームページURL
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東京老人ホームホームページ ケアの向上を目指して
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/publics/index/121/
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東京老人ホームホームページ ケアの向上を目指して
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護、ホームヘルプサービス、居宅介護支援事業所、軽費老人ホームA型、養護老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
東京老人ホームでは、法人創立から100年が経過し、「愛=人を大切にする心」を創立当初から理念に掲げています。
これは、ご利用者に対してだけ向けられた言葉ではなく、当法人に関わるすべての方々へ向けられたものです。
特に職員に対しては、働く環境の整備や給与・福利厚生の充実を図ることで、職員が心身ともに豊かな気持ちで仕事に取り組めるようにバックアップしています。
また、法人創立からの長い歴史の中では、高齢者の方の置かれている環境は大きく変化し、社会福祉制度も変遷を重ねています。 そのような歴史の中において、私たちは変わらぬ理念をもって、高齢者の方々やそのご家族、そして地域にも目を向け、ニーズを発見し、新しい事業に果敢にチャレンジしてきました。
東京老人ホームは、今後も時代のニーズに目を向けて、職員と共にチャレンジし続ける法人を目指します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~15:45
日直:7:45~16:30
日勤:8:30~17:15
遅番:10:30~19:15
遅番B:11:00~19:45
夜勤:17:00~翌日9:00
*休憩1時間、夜勤のみ休憩1時間30分
賃金体系
法人のホームページ参照ください。
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/publics/index/154/
休暇制度の内容および取得状況
法人のホームページ参照ください。
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/publics/index/154/
福利厚生の状況
法人のホームページ参照ください。
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/publics/index/154/