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東京都

鳳仙寮居宅介護支援事業所

記入日:2025年07月31日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒183-0031 東京都府中市西府町2-24-6 
連絡先
Tel:042-360-1316/Fax:042-360-1325
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年08月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間連絡相談可能な体制により利用者に安心してもらえる事業所となっています。

サービスの質の向上に向けた取組

・主任ケアマネジャーによる定期的な業務点検を行っています。
・マネジメントの質の向上を図るため、内部・外部での事例検討会や研修会に積極的に参加しています。また知識向上を図る為、内部・外部の勉強会に参加し、医療・認知症・虐 待などの理解を深めています。
・困難ケースにあたった際は、主任介護支援専門員に助言を受け、質の高いマネジメントを実施しています。
・地域包括支援センターが併設されていますので様々なケース支援がありますが関係機関と連携し、いつまでも地域で済み続けられるための支援を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 〈運営方針・理念〉
    一.私達は地域社会の高齢者の健康と長寿を願い、福祉の原点に立ってその発展のために弛まぬ努力をいたします。
    一.私達は敬愛の精神に基づき利用者に誠意と真心をもって奉仕(介護)し、安心と信頼を得るよう努めます。
    一.私達は利用者の人権と自己決定を尊重し、利用者本位のサービス提供を目指します。
    一.私達は開かれた運営とサービスの質の向上に努め、利用者やご家族に満足いただけるよう価値ある「鳳仙寮」を創ります。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 実務者研修受講支援、喀痰吸引、認知症ケア、リーダー研修等の受講支援

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • ・年間研修計画を事業計画書に掲載し、全職員に周知
    ・外部研修は、募集要項が施設に届き次第掲示するとともに、職員の意向に合わせて参加申し込みを行う。上司の推薦にて参加を決定する。
    ・キャリア段位制度と人事考課との連動

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • ・年度初めに個人目標シートを作成、シートを元に上司との面談を年1回以上行い、結果をシートにて返却

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • ・家庭応援特別休暇の創設

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトの作成
    ・希望者には非正規職員から正規職員への転換制度あり

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ・年1回職員メンタルヘルス診断実施
    ・衛生管理者による職員相談窓口の設置

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ・全職員を対象とした年1回職員健康診断実施。夜勤従事職員は年2回健康診断実施
    ・衛生委員会を月1回開催し、職員の健康管理を実施
    ・インフルエンザ接種費用負担

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • ・毎朝礼時に腰痛体操実施
    ・腰痛コルセットの配布

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ・事故対応防止指針・手順書の整備
    ・事故発生時対応フローチャートの作成

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • ・生産性向上委員会の設置

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ・業務手順書の作成

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ・介護ソフト・タブレット端末の導入

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • ・各種委員会の共同設置
    ・人事管理システムや福利厚生システム等の共通化

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ・毎月ミーティングを開催、課題について対応策を検討

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ・勉強会の開催

併設されているサービス

特別養護老人ホーム
デイサービス
ショートステイ
府中市地域包括支援センター

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「地域の和を大切に・・・敬愛の心で寄り添います」をモットーに、ご利用者との信頼関係のもと、満足して頂けるよう迅速な対応を心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療ニーズの高い方が多くなっていますが、家族も協力的です。自宅でいつまでも過ごしながらその人らしい生活を送っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30(週休2日)

ケアの詳細(具体的な接し方等)