2024年12月18日19:39 公表
特別養護老人ホーム ニューフジホーム
空き人数
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空き数/定員
0/4人 -
定員4人中、現在の空き数0人です。
(2025年06月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設は昭和56年の開設以来、ボランティアの方々をはじめ、多くの地域の皆様にあたたかく支えられて、今日のニューフジホームがあると感謝しています。どのような時にあっても、「ニューフジホーム」は地域に根ざしたサービスを提供し、これからも地域の皆様が気軽に立ち寄っていただけるホームを目指して、サービスの向上に取り組んで参ります。またボランティアの方々や多くの皆様とともに育んできた「丁寧な寄り添う介護」をこれからも大切にしていきます。そして、ご利用者様の「いつまでも自分らしい生活を送り続けたい」そんなあたりまえの気持ちに応えられるよう、自己決定や人権が生活のあらゆる場面で尊重されることを常に念頭におき、感謝の気持ちや小さな喜びの心を持ち続け、一人ひとりの職員が真心を伝えられるサービスを目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会の特色は、専門的で且つ幅広い福祉サービスを提供している事です。今私たちは未来に安心とやすらぎのある福祉社会をすべての人々とともにつくるという課題に向き合っています。社会福祉法人としての真の福祉を築く為、この課題をともに考え、チャレンジしていく職員を求めております。豊富な経験に裏打ちされたOJTと当法人の研修計画にもとづく独自の研修が、職員の入社後の能力開発を加速します。東京都同胞援護会は何よりも職員の多様な才能の開発を大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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