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東京都

だんらんの家 武蔵小金井

記入日:2025年01月06日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒184-0012 東京都小金井市中町3-18-6 
連絡先
Tel:042-316-6071/Fax:042-316-6072
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年11月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

民家を改装したアットホームな雰囲気の地域密着型の小規模デイサービスです。
24時間365日、お盆もお正月も休まず営業しております。週に2~3回は事業所内外でイベントを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

「現任」の従業者を対象とする研修計画と、実施記録があります。
 介護サービス提供のためのマニュアルがあり、活用しています。
 処遇改善加算1 特定処遇改善加算2をいただき、介護職員に出勤日数・貢献などを加味してに公平に分配される仕組みを設けております

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 企業理念を策定し、事業所内に掲示して全職員で共有しております

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 本人希望により市内で同法人運営のだんらんの家武蔵小金井・介護相談室ぬくいケアプラン・だんらんの家ぬくいの人事異動が可能
    だんらんの家武蔵小金井(生活相談員)から介護相談室ぬくいケアプラン(ケアマネージャー)への人事異動 (R6実績1名)
    だんらんの家武蔵小金井(介護職員)からだんらんの家ぬくい(介護職員)への人事異動(R4実績1名)

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 通常の採用活動時に、「未経験」「他産業からの受け入れ」を積極採用する旨を記載し、幅広い業種や経験を問わない採用活動を実施しております。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 自発的に資質向上のために研修を受講する職員に対して、シフトの優先的な配慮をして、職員の資質向上及び研修を受講しやすい環境を整えております

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 介護・育児休暇規程の整備

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 非正規職員に対して、正規職員を希望している場合は積極的に正期職員に転換しております

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 給休暇の円滑な消化のため、有給の未消化の社員への確認・消化を促す
    100%の消化を会社として目指す

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 緊急時の対応マニュアルの整備
    緊急時の対応の研修を年1回実施

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 令和7年度、生産性向上委員会を発足し、委員会を開催。委員会にて事業所毎の業務課題の選定、実施すべき業務改善活動の意思決定などを行っております。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 業務改善活動の一環として以下の取組を令和7年度より実施しております。
    ①業務時間調査 
    ②現場の問題・課題の抽出およびカテゴライズ 
    ③課題解決の優先度・緊急度をマトリクス化し、優先的に実施すべき業務改善活動の洗い出し 
    ④課題解決のためのアクションプランの設定及び実施
    ⑤活動後のフィードバック

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 企業理念に5Sの徹底を記載して全社員で共有

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 法人内でLINEグループを導入し、各種報告書等の情報共有化、また、報告手順の簡略化により作業負担の軽減を図っております

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 事業所全店にタブレット端末を導入し、介護記録を手書き記入から全て電子化し記録業務負荷軽減を行っています

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 法人内でLINEグループを導入し、各種報告書等の情報共有化、また、報告手順の簡略化により作業負担の軽減を図っております

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 法人内の3事業所管理者・代表取締役が共同して虐待防止委員会・感染症対策委員会・生産性向上委員会・BCP(自然災害・感染症)の委員会等を整備
    各委員会を年1回以上実施

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 社員からの問題提起に対して随時会議・ミーティングを実施
    ミーティングには法人代表・管理者・職員が必要に応じて参加

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ご家族の介護負担の軽減のため、時間延長、お泊まりにも柔軟に対応しています。
例として、デイの後夕食を食べて19時頃にお送りすることも可能です。
朝食 300円/回
夕食 700円/回
お泊まり 1000円/泊
延長 1時間 100円/時間

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

とても明るく元気で、個性豊かな職員が仲良く働いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

穏やかなお話好きなご利用者様が多く、お元気で食欲も旺盛です。外食では皆様完食されます。
事業所内の季節に応じた内装の飾り作り等に、楽しみながら意欲的に取り組まれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤 8:45~18:00
遅番 10:00~19:00
休憩 1時間 
夜勤 19:00~9:00

賃金体系

基本給ベース年収(別途 処遇改善手当約13,000円/月額平均  報奨金約6,000円/月額平均 を毎月支給)
主任 2,220,000円(職種 一般職員相当)
係長 3,000,000円(職種 生活相談員相当)
課長 3,600,000円(職種 管理者相当)
部長 4,800,000円
統括部長 6,000,000円

休暇制度の内容および取得状況

シフトは希望休制度
有給(有休全消化推奨)
特別休暇制度

福利厚生の状況

社会保険完備(厚生年金・健康保険・雇用保険)
通常健康診断費用負担(年1回)
交通費支給
資格手当
処遇改善手当
報奨金制度
退職金制度
インフルエンザワクチン接種費用負担(年1回)

離職率

直近1年で離職された方は1名です。
開設当時7年間前から働いている方は5名です。
〈離職率〉9%
〈内訳〉1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が11人
〈計算式〉9%=1人÷11人×100
2019年10月1日時点

その他

経験・年齢・資格は問いません。
ふくむすび「東京都福祉人材情報バンクシステム」登録
(TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業に申請しました。)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
個人情報の取り扱いについて