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東京都

GTLケアプランセンター 調布

記入日:2025年01月15日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒182-0024 東京都調布市布田4丁目15番地3 
連絡先
Tel:042-490-6320/Fax:042-490-6319
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    73/73人
  • 最大受け入れ人数73人中、現在の受け入れ可能人数73人です。
    (2025年01月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご本人の自立支援を基本に伺ったご意向を目標として他職種の方々と連携の上で支援に当たっています。

サービスの質の向上に向けた取組

・アセスメント(情報の収集・整理・ICF分析と課題の抽出)や多職種との調整、連携に時間を費やせるよう、ICT活用での事務作業の効率化を図っています。
・地域の医療が行う勉強会にも参加し地域での課題や病院の考え方を学ぶようにしています。 
・インフォーマルサポートも柔軟に取り入れたケアマネジメントを行えるよう、情報を収集しています。
・ケアマネジメントの共有化により多職種との役割分担や連携・協働が推進されるよう、「適切なケアマネジメント手法」を学び、活用しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム、訪問介護事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

課題となっていることについて対応可能な介護保険外サービスがあれば、他の法人のサービスも含めサービスをご提案させていただいています。(同一法人の他のサービスは施設と訪問介護のみ)その際には、無料お試し等あればそちらをご利用いただき、利用料の説明を介護支援専門員からだけでなく、そのサービスの担当者からもご説明いただくようにしています。ご本人様が意思決定やお支払いが困難の場合には、ご家族様へ連絡しご意向を確認しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各職能団体主催の研修を受講し、医療・他職種連携、認知症、介護予防・重度化防止のためのケアマネジメントの知識を増やし活かせるよう日々研鑽しています。また、利用者より引き出した課題を分析し、地域のインフォーマルサービスでの社会資源を結び付けご提案させていただけえるよう情報収集・案内を行っています。 高齢者虐待防止や各種ハラスメントへの対策、感染症拡大防止、災害時の対応等でも業務継続できるよう取組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

どのステージにおいてもご自身らしい生活を送れるよう目標をもち、達成しようとされている方を多くお見受けいたします。 ご自身の健康への意識、社会とのつながりへの意欲も高い方は多く、ご自身で行えることはご自身で行い、地域貢献へも様々な形で参加いただけています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00-18:00

賃金体系

指定金融機関への振込み

休暇制度の内容および取得状況

年末年始、夏季休暇、有給休暇

福利厚生の状況

ベネフィットステーション

離職率

【離職率】0%
【内 訳】1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が3人
【計算式】0%=0人÷3人×100
2025年1月15日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
重要事項説明書別紙