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東京都

ケア21つつじヶ丘

記入日:2025年01月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒182-0005 東京都調布市東つつじヶ丘2-27-4 アライビル1階A号室
連絡先
Tel:03-5315-3621/Fax:03-3326-3921
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年01月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

身体介護では排泄介助や入浴介助が多いです。
予防では掃除の家事支援が多いです。

サービスの質の向上に向けた取組

会社として決めたテーマを基本に研修を毎月1回以上行っておりますが、利用者様によっては事前に勉強したほうが良い場合などは実技や病気・対応方法など
事業所独自にテーマを決めて、資料を作り研修を行っております。
介護経験の浅いヘルパーさんには事業所にて個別の指導も随時行っております。
また、外部研修も積極的に参加させて頂いております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ご家族様と同居の為に介護保険外の掃除等の家事支援の依頼があります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

事業所はいつでもヘルパーさんが来やすいように、明るい雰囲気で清潔にしております。従業員も皆でヘルパーさんを非常に大切にする事業所です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

土地柄もあるかと思いますが、のんびりしている心優しい方々が多いと思います。
こちらも説明をよくしていますし、サービスに入る従業員やヘルパーさんが心を込めてお仕事をしているからだと思います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

サービス提供責任者は週40時間内に仕事が終える事が出来る様に自分でシフトを組んでおります。
残業にならないように稼働も出来るだけ少なくし、無理の無い環境で働いております。

賃金体系

月末〆の翌15日支給です。
処遇改善加算により、ヘルパーの自給・社員の給与も上がりました。

休暇制度の内容および取得状況

夏・冬の季節休暇が有り、従業員は全員取得しております。できるだけ皆が取得できるように機関も長く成りました。
有給取得も出来ております。

福利厚生の状況

従業員・非常勤ヘルパーともに毎年一回の健康診断が実施されております。

離職率

当事業所はケアマネ資格と取った人が他事業所に異動になる以外は離職された人はいません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

重要事項説明書

相談窓口等

重要事項説明書

都道府県への届出事項

重要事項説明書

利用者等が選定する特別な食事の提供を行えること、特別な食事の内容及び料金

重要事項説明書