2025年09月30日15:20 公表
多摩済生園
空き人数
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空き数/定員
1/154人 -
定員154人中、現在の空き数1人です。
(2025年12月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
職員を多めに配置していることで、研修会をしっかり行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
各委員会が取り組みを行い、マニュアルの整備や研修会を行っており、職員のモチベーションアップとともに、サービスの質の向上に繋がっている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同一敷地内には、多摩済生病院、多摩済生ケアセンター(通所介護・認知症対応型通所介護・訪問介護・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
1.社会福祉法人の職員としての使命を心得、礼節・品位を保持し、明朗活発に勤務します。
2.施設の「理念ー添う心」を体し、利用者の安全、安寧、清潔、QOL(生活の質)の維持と向上のため最善最良のケアサービスの提供に努めます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小平市の方が多く入所されています。平均入居期間が3年6ヵ月。平均年齢が88.34歳。平均介護度が3.96となっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:00~16:00/10:00~19:00/11:00~20:00/12:00~21:00/17:30~翌10:00/21:00~翌7:00
賃金体系
基本給・処遇改善手当・役職手当・職務手当・住宅手当・扶養手当 + 夜勤手当・早遅手当・超過勤務手当・通勤手当・運転手当・宿直手当
・防火衛生管理者手当
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇・前、後期特別休暇・産前産後休暇等・ 育児介護休業 有給休暇取得率62.1%
福利厚生の状況
互助会・慶弔見舞金・職員定期健診
離職率
離職者数 10%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
季節のイベントなど利用者が楽しめるアクティビティを計画、実施している。