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東京都

訪問介護ステーションみなみだい

記入日:2025年08月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒187-0032 東京都小平市小川町1丁目485番 特別養護老人ホームやすらぎの園 内 在宅サービス総合センター
連絡先
Tel:042-346-1171/Fax:042-346-1173
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/98人
  • 最大受け入れ人数98人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年08月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険のサービスはもちろん自費のサービスも提供しています。
主に通院介助が多く、院内の介助もお受けしています。

サービスの質の向上に向けた取組

ヘルパー全員に個別研修計画を作り研修を行っています。
法人内の訪問看護とターミナルの利用者に関わることが多いため、ターミナル研修を昨年度は全員受講しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 【黎明会の運営理念】1.利用者の立場で考え、心のこもったサービスを提供します。2.保健・医療・福祉の総合機能を活かし、質の高いサービスを提供します。3.地域と協働し、広く社会に貢献します。4.常に自らを磨き、活力ある職場づくりに努めます。5.福祉事業のパイオニアとして、時代が求めるものを目指します。
    【人材育成】黎明会研修委員会による法人職員研修があり、階層(職務・職階)別研修や専門研修を行っている。介護職員に関してはラダーの導入を行っている。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 人事異動
     職員への意向調査を行い、黎明会他施設等への人事異動がある。
    昇任試験
    法人の規定に沿って係長、課長等への昇任試験を年1回行っている。
    係長、課長、管理職研修あり

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 訪問介護においては無資格者でも行える業務(生活援助)があるが生活サポーター養成講座を受講していることが望ましい。
    その後希望者には黎明会ケアスクールにおいて介護従事者初任者研修を受講し身体介護等が行えるように資格取得をサポートしている。
    令和6年度は登録ヘルパー3名が介護福祉士国家試験に合格している。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 黎明会ケアスクールにて実務者研修を行っている。受講希望者には受講サポートを行っている。
    喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修は個人研修計画に沿って外部研修を受講している。
    令和6年度は認知症ケアプログラム推進事業 アドミニストレター研修3名受講している。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 管理職との年2回の定期的な面談あり

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 常勤登用試験あり

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 週休2日制度
    有休休暇取得率80%(訪問介護)

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 複数担当制を行っている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 訪問介護職員全員に健康診断を受診させている。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 業務改善計画書を作成し改善に向けて活動している

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • サービス提供責任者にはタブレット端末、その他の職員にはスマートフォンを貸与し記録はICT化している。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は全員女性です。
年齢も幅広く、利用者のニーズに合わせて担当者を決めています。
明るく元気がモットーです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

法人内に地域包括と居宅介護支援事業所があるため予防の利用者が多いのが特徴です。
同法人に訪問看護もあるためターミナルの利用者や在宅の見取りの方もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤介護員 7時~20時までのうち8時間勤務(休憩45分)フレックス導入
非常勤介護員 7時~20時までのうち連続して4時間以上の勤務 勤務時間によって休憩時間あり。
登録ヘルパー 希望の曜日、時間に合わせて1回30分以上の勤務

賃金体系

常勤介護員 当法人の給与に準ずる
非常勤介護員 1時間当たり(介護福祉士:1600円)(介護実務者研修修了者 1450円)(初任者研修修了者1400円)
登録ヘルパー 1回のサービスあたり内容により変動 例)身体介護30分 1300円  生活援助45分 1100円 1回のサービスにつき移動費100円(交通費)あり 
研修参加 1回あたり2000円

休暇制度の内容および取得状況

常勤介護員 有給休暇初年度10日(雇用3か月後に付与) 2年目15日 3年目以降20日  週休2日 祝日 年末年始12/29~1/3 夏休み年間5日
非常勤介護員 週の所定労働時間30時間以上または週5日以上勤務の場合 雇用後6か月で10日有給付与
       週の所定労働時間30時間未満の場合 週所定労働日数により変動 雇用後6か月で1日~7日付与
登録ヘルパー 雇用後6か月有給付与 前3か月の労働日数により変動 
取得率 常勤80% 非常勤及び登録ヘルパー100%

福利厚生の状況

健康診断年1回
ストレスチェック制度年1回
インフルエンザワクチン接種

離職率

離職率5%

ケアの詳細(具体的な接し方等)