2025年08月06日18:35 公表
Villaあい小平
空き人数
-
空き数/定員
0/65人 -
定員65人中、現在の空き数0人です。
(2025年07月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自分にして欲しいように優しく人に接します。入居者に寄り添ったケア、ご家族にも安心していただけるように取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
ユニットごとに目標達成に取り組んでいます。研修も毎月行うようにしており。サービスやケアの質の向上に努めています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
あいの樹ホームページ
http://www.ainoki.or.jp/
-
あいの樹ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ユニットリーダー研修等受講していただけるように、シフトを調整したり、事業所から呼びかけたりして充実化をはかっています。
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児休暇の制度を取り入れています。安心して働いていただけるように、今後も何か導入できるか検討していきます。
各ユニットリーダーや管理者が職員の状況に応じて相談に乗り、調整を図っています。
具体的な取得目標はありませんが、有給休暇が取りやすい雰囲気です。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
産業医を配置しています。
職員研修を通して身体の負担軽減や、介護技術向上に向けた取り組みを実施しています。
マニュアルを作成して対応しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
マニュアルを作成し、マニュアルを基に業務に当たっています。
ほのぼのを活用して記録を徹底しまいます。
-
ユニット化しており、ユニットごとで役割分担しています。
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
ユニットごとのミーティング、ユニットリーダーのミーティングなどを充実させています。
-
-
-
併設されているサービス
Villaあい小平クリニック・Villaあい小平 短期入所生活介護(空所利用)
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
気遣いのある優しい人が多いです。比較的介護経験のある方が多く在籍しており、落ち着いた雰囲気です。最近では若い職員も増えており活気があります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の方、移乗介助の必要な方、様々な背景を持つ方が入居されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
0時から24時までのシフトで運用しています。最大50通りのシフトがあり、働きやすい職場を目指しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
起床・朝食・日常生活・昼食・日常生活・夕食・日常生活・就寝という流れです。
日常生活の中には、入浴やレクリエーション、ご家族との時間や、面会・外出などがあります。
個別の機能訓練の詳細
PTによる計画の元、機能訓練を実施しています。日常生活の中にもリハビリにつながる動作がありますので、スタッフも関わりながら取り組んでいます。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴