2025年01月31日15:42 公表
ケアプランセンターあゆみ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年09月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護や医療に対する不安、ひとりで抱えずに、まずは私たちにお聞かせください。経験豊富なケアマネジャーが、お一人おひとりの心に寄り添いながら、確かな専門知識と医療機関との連携を活かして、最適なケアプランを一緒に考えます。
あなたの「こう暮らしたい」という想いを大切に。質の高いサポートで、心穏やかな毎日を支えることをお約束します。
サービスの質の向上に向けた取組
わたしたちはサービスの質向上の為に下記の取り組みをしています。
・毎年事業計画を立て、毎月法定研修を実施。
・週に1回会議実施。
・個別目標を立て個別研修実施。
- 取組に関係するホームページURL
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ケアプランセンターあゆみのホームページをご覧ください。
https://jinba39.com/
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ケアプランセンターあゆみのホームページをご覧ください。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護事業(介護保険法・障害者総合支援法)
訪問看護事業(介護保険・医療保険)
特定相談支援事業(障害者総合支援法のケアマネ)
障害者のグループホーム事業
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の居宅介護支援(ケアマネジメント)は、経験豊富な介護支援専門員(ケアマネジャー)で構成されています。ご本人やご家族の意向を丁寧にくみ取り、きめ細かなアセスメントとプランニングを実施できる点が大きな強みです。医療機関や訪問介護、デイサービス、福祉用具事業所などとの連携実績も豊富で、地域の資源を最大限に活用し、安心して在宅生活を続けられるよう全力でサポートいたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様は小平市や近隣市、地域に暮らされている、介護保険受給者の皆さまです。
お困りごとがあれば、直接ご連絡ください。
また、市役所や地域の包括支援センターでも紹介していただけます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
https://jinba39.com/ 当社ホームページ求人欄を参考にしてください。求人がない場合は直接人事担当にご連絡ください。
賃金体系
https://jinba39.com/ 当社ホームページ求人欄を参考にしてください。求人がない場合は直接人事担当にご連絡ください。