2024年11月28日18:14 公表
高齢者在宅サービスセンター武蔵野
サービスの内容に関する写真
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特別養護老人ホームヨコタホーム内5階にデイサービスがあります。 -
令和6年7月6日納涼祭を実施し、ご利用者、近隣の方も多く参加され、賑やかに実施できました。 -
福生消防署員指導の下、火災を想定した自衛消防訓練を実施。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年07月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
活動は、曜日固定のサークルがあります。その他は、毎月職員が工夫を凝らしたレクレーションメニューを提案・実施しています。季節行事と共に、茶話会や、近隣の保育園児との交流、地域ボランティアさんによる催しもお楽しみの一つです。介護面では、入浴サービスは希望回数利用可能。急な振り替えや増回利用も対応しております。送迎もできる範囲でご希望に応じた時間対応を行っております。利用者様のニーズにできる限りお応えできる体制を整え、サービスに取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
キャリア段位制度を導入し、介護職員のスキルアップに取り組んでいる。課内研修では様々な内容の研修に取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
社会福祉法人もくせい会では、施設介護部門として、指定介護老人福祉施設ヨコタホーム、在宅介護部門として、短期入所生活介護施設ヨコタホーム、訪問介護ヨコタヘルパーステーション、在宅介護支援センター武蔵野、居宅介護支援事業所武蔵野、認知症対応型共同生活介護グループホームヨコタが併設されており、ご要望に応じたサービスがお選びいただけます。
保険外の利用料等に関する自由記述
個別活動に必要な材料費等は、自己負担となります。お持ち帰りになるものに限ります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様・ご家族とのコミュニケーションが図りやすいように各年齢層を配置。生活相談員は40代男性女性、各1名、50代女性1名。看護師は男性‣女性共経験豊富な60代~。介護職は30~50代の働き盛り。介助員は落ち着いた60代男性。センター長は気さくに話しができる50代男性。『笑顔と真心でより良いサービスを!』を目標に、明るく元気なデイ職員です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護や介助を必要となってから長い時間が経過している方や、急な変化で利用する事になられた方等、重症者の方も含めて介護度は様々ですが、何がしたいか、何を楽しみにするか等の意向を伺いながら、楽しく身体と頭を動かず事をテーマに笑顔で過ごされています。