2024年12月27日15:53 公表
特別養護老人ホーム 風の樹
空き人数
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空き数/定員
0/100人 -
定員100人中、現在の空き数0人です。
(2025年06月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特別養護老人ホーム風の樹では、全室個室のユニットケアを導入し、プライバシーを尊重しながら快適に過ごせる環境を整えています。また、認知症介護実践者研修や認知症介護実践リーダー研修修了者を配置して専門的認知症ケアの提供に努め、利用者一人ひとりに寄り添ったケアを心がけています。
私たちの施設は、安全・安心のケアの提供を理念に、日々の生活において安心して過ごせるよう努めています。さらに、看取り介護を実施し、ご利用者が最期まで施設で過ごせるようサポートしています。
ご利用者が自分らしく活き活きと過ごせる環境を提供し、心のこもったケアを心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
特別養護老人ホーム風の樹では、サービスの質の向上に向けたさまざまな取り組みを実施しています。まず、各種法定研修の実施を徹底し、法定研修以外にも内部研修を定期的に開催しています。これにより、職員の専門知識と技術の向上を図っています。また、医療的ケアや認知症ケアに関する外部研修も受講し、最新の知識を取り入れたケアの提供に努めています。
集合研修だけでなくオンライン研修を活用し、職員の受講率を向上させています。また、介護福祉士の資格取得を奨励し、取得率の向上を図っています。資格取得者が増えることで、ご利用者に対するケアの質も向上すると考えています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護
通所介護
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
特別養護老人ホーム風の樹では、国の人員配置基準を上回るスタッフ配置を行い、質の高い介護サービスを提供しています。20代前半から60代後半まで幅広い年代の職員が協力し、若手からベテランまでそれぞれの強みを活かして働いています。
また、介護職員の約20%は外国人材で、コミュニケーション等の課題はありますが、多文化共生の視点から質の高いケアを提供しています。定期的な研修を通じて、最新の介護技術や知識を習得し、スキルアップを図っています。ご利用者だけでなく、働くスタッフも笑顔で過ごせる施設を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
風の樹ご利用者の平均介護度は3.7で、男女比は2:8、平均年齢は約88歳です。介護度が高く全介助を必要とする方や、ADL(日常生活動作)が高いものの認知症などで介護が必要な方々等が、それぞれのペースで過ごされています。
医療的対応としては、喀痰吸引、胃ろう、在宅酸素、インシュリン注射などのケアを提供しています。これらの医療的ケアを通じて、利用者の健康状態を維持し、安心して生活できる環境を整えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番…7:00~16:00
日勤…9:00~18:00
遅番…13:00~22:00
夜勤…22:00~7:00
賃金体系
基本給…210,000~207,000円
住宅手当…12,000~20,000円
夜勤手当…7,000円/回
遅番手当…200円/回
資格手当…介護福祉士10,000円、実務者研修修了5,000円
居住支援手当…10,000~20,000円
子育手当…10,000円(4人目からは3,000円)
処遇手当…常勤15,000円
休暇制度の内容および取得状況
公休…110日
有休取得…90%以上
1週間以上の連休取得も奨励
福利厚生の状況
職員交流のため運動部 月1回活動
バーベキュー等の親睦会行事
離職率
働きやすい職場環境改善に努めており、離職率は15%位で推移しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
夏祭り、敬老会等全体行事の他、ドライブ等の外出イベント、ビアホール&花火などのイベントを実施。
定期的にドッグセラピーの受け入れ。
利用者の一日の流れ
基本的な一日の流れはありますが、なるべくご利用者のペースに添ったユニットケアを提供しています。
個別の機能訓練の詳細
機能訓練指導員による直接的なリハビリの他、機能訓練指導員指示の生活リハビリを介護職員が実施。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴
その他
ブログやSNSへのリンク
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