介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

ヘルパーステーションすこやか

記入日:2024年12月31日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒204-0012 東京都清瀬市中清戸3-323 キャロットハイム103号室
連絡先
Tel:042-491-3477/Fax:042-491-3371
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

日々の生活のすこやかさ! を目指して介護においても楽しく元気な毎日が送れる様な訪問サービスを考えております。
地域での毎日の生活を支援し生活向上能力の引き上げや維持に向けた積極的な介護サービスに取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、介護サービスに係る知識・技術の向上を目的とした研修ミーティングを実施しています。
喀痰吸引など年数回の資格取得等の研修にヘルパーを派遣しています。
介護福祉士資格取得の補助(実務者研修費負担)、受験対策・勉強会、研修等実施。
介護支援専門員資格取得時、登用あり。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外でのサービスが必要な場合は1時間/3,500円 延長30分1,250円の利用料を頂きます(介護保険サービスの内容に準じます)。
人員不足により、保険外サービスのみでの新規受付けはしておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主婦の方や兼業されてるヘルパーさんが主体ですが、毎日明るく元気に訪問介護の仕事を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

登録訪問介護員さんはそれぞれの都合に合わせた勤務シフトになっております。

賃金体系

基本の時間給は年1度昇給あり。

休暇制度の内容および取得状況

有給制度あり

福利厚生の状況

各社会保険、勤務中の怪我・病気等補償の傷害保険あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護運営規程