介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

AIKEA

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒204-0003 東京都清瀬市中里1丁目746 
連絡先
Tel:042-452-8735/Fax:042-452-8686
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

高度管理医療販・賃、医薬品卸し業、中古品(古物商)、住宅リフォーム、福祉用具貸与販売、楽天市場等、情報を一元化するためにさまざまなサービスを実施している(ドラックストアーや調剤薬局との連携や勉強会も合同実施)

サービスの質の向上に向けた取組

コミュニケーションホスピタリティ向上やクレーム対策講習、各社メーカー講習等に積極的に参加しています(知識や臨床を下に情報を提供できる人材育成を心がけている)

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

☆私達は世の為・人の為医療福祉介護を通じすべて和を持って創造を具現化する企業です
「すぐするNoと言わない」モットに日々の成長を心掛けています。
☆環境整備を行い→福祉用具を用いて→目標に向かい改善を促す事が得意分野!
☆高度管理医療・医薬品卸し業・中古品(古物商)・住宅リフォーム等も事業展開している為、医療現場角度からの提案や品揃えは得意です!

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)