2025年02月28日18:17 公表
デイサービス なないろ
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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所在地 |
〒204-0002 東京都清瀬市旭が丘2-337-4
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連絡先 |
Tel:042-497-8390/Fax:042-497-8391
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
9/16人 -
最大受け入れ人数16人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
(2025年02月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
定員16名の家庭的なデイサービスです。
お互いの違いを認め合う明るく楽しい輪の中でひとりひとりの培ってきた能力を”役に立つ力”として発揮し、有意義で楽しい時を一緒につくっています。そして家族にとっても「良い時間」になるよう努力しています。
①機能訓練
食べる排泄する歩けるを大切にしている体操は、手指体操、靴下を脱いで足指体操から始まり、嚥下口腔体操まで、午前中いっぱい行います。また、ご自宅でも行える様、マシーンは使わず生活の中にある物を使い行っています。
②活動
これまでの人生の中で行ってきた生活活動を取り入れながら工夫と配慮をし、助け合いながらの活動や人の役に立つ活動を大切に行っています。
③食事
炊き立てのご飯と暖かいお汁、野菜中心の家庭的なおかずを提供。また、昼食作りや外食も行い、作る喜び、選ぶ楽しさを大切にしています。
④入浴
ご自宅での入浴のようゆったりとした個人浴です。また、入浴出来ない方には足湯を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
材料費のかかる趣味活動や買い物等は、ご本人やご家族の了解を得たうえで、実費の活動を行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
異年齢また、男女の職員構成により、多面的な視野で日常業務を行っている。「ひとり一人の人生を大切にする」という大前提のもとに、ミーティング等で意見を出し合い、まだまだ未熟ですが、みんなで決め、みんなで実行を実践。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から介護5までの利用者さんが現在登録されています。平均年齢は日本人の平均寿命より少し高く86.5歳。男性は87.6歳と当法人の平均年齢を上回っていますが、利用者さん同士仲良く明るく元気で前向きに過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
デイサービスなないろのオープンから7年、とても働きやすく職員が活きいきした職場です。
その他
処遇改善に関する具体的な取り組み内容
賃金以外の処遇改善に関して、以下の取り組みを行っています。
・入職促進
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用を行っています。
・資質の向上
働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を
取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、 中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等を行っています。
・多用な働き方の促進
子育てや家族等の介護等と仕事の両立をするために「小学校入学まで時短勤務」や「休業制度」等を整備している。
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か正規職員への
転換の制度等の整備を行っています。
・健康管理
年2回の健康診断等の健康管理対策を実施しています。
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備を行っています。
・業務改善の取組
タブレット端末等のICT活用や見守り機器等の導入による業務量の縮減を行っています。
・やりがい・働きがい
職員同士の交流や風通し良さでモチベーション向上に資する、地域の小中学校、大学や地域の祭り事などとの交流等を実施しています。