2024年12月18日20:01 公表
介護老人福祉施設 けんちの里
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お客様個々のニーズに合わせた介護、サービスの提供を重視しています。ご入居されているお客様おひとりおひとりが、どのような生活を送りたいと思っているのか?カンファレンスなどはもちろん、日常の中からもニーズを把握するように心がけています。また、介護サービス提供時にはお客様個々の意向やペース等を十分に考慮し、安心して日々を送っていただけるように、「お客様自身が生活していくこと」を支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
お客様の個別のニーズを実現する機会として「私の時間」という活動を設けています。普段お客様と職員がゆっくりと接する機会を設けることが難しいため、お客様の希望に職員がマンツーマンで付添い、希望を実現しており、これまで「外食」「お散歩」「買い物」はもちろん「入所前に住んでいた家までドライブ」「餃子を買ってきて、ホットプレートで焼いて一緒に食べる」などを行いました。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・日常生活費 120円/日(入れ歯洗浄剤、保湿ローション等使用料)
・買い物代行費 50円/回(嗜好品をインターネット注文する際の諸費用)
・教養娯楽費 30円~/回(活動材料費等)
・イベント食代100円~
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
離職率が低く長く働く職員が多くいます。また産休・育休取得後に復帰している職員も複数おり、介護に対して誇りと向上心を持った職員同士が、お互いに切磋琢磨し、より良いサービスの提供に真摯に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご入居されているのは身体的、精神的に介護を要する方です。施設は4フロアに分かれており、お客様の状態に合わせて介護サービスが提供できるようにしています。