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東京都

特別養護老人ホーム 麦久保園

記入日:2024年11月04日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒197-0802 東京都あきる野市草花2219番地 特別養護老人ホーム 麦久保園
連絡先
Tel:042-550-2201/Fax:042-550-2218
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    2/100人
  • 定員100人中、現在の空き数2人です。
    (2025年08月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

グループによるサービス提供体制を中心に、チームで連携を図りながら、ご利用者一人ひとりの状態や希望に応じた個別ケアの実践に努めています。日々の暮らしの中で、その方らしい生活が継続できるよう、きめ細やかな支援を行い、安心と尊厳のあるケアの提供を大切にしています。また、職員同士の情報共有やカンファレンスを通じて、サービスの質の向上にも取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

麦久保園では、サービスの質の向上を目的として、各グループにおいて毎日小ミーティングを実施し、利用者支援の見直しや情報共有を行うとともに、多職種連携の強化に取り組んでいます。また、各フロアにはケアマネジャーを2名ずつ配置し、介護職員に対してフォロワー・アドバイザーとして専門的な視点から支援を行っています。さらに、職員の育成にも力を入れており、内部研修の充実に加えて、新人職員に対してはチューター制度を導入し、個別に寄り添った教育体制を整えることで、継続的な人材育成とサービス向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

短期入所生活介護(予防を含む)専用床7床と居宅介護支援事業

保険外の利用料等に関する自由記述

ご利用者の選択による希望外出(買い物、ドライブ、食事)などの外出支援

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

麦久保園では、「笑顔・挨拶」を大切にする文化が根付いており、多くの職員が自ら進んで実践することで、職場全体の雰囲気を明るく、温かく保つことに貢献しています。前向きな姿勢で人間関係を大切にする職員が多く、チームワークの良さや風通しの良さが、利用者様への質の高いケアにもつながっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の皆様は、個々の希望や思いを丁寧に伺い、それを具体的なかたちにすることで、安心して穏やかな日々を過ごされています。自分らしい生活が尊重されていることで、自然と笑顔が生まれ、全体として明るく前向きな印象が強いのが特徴です。日々の関わりの中でも、職員との温かなやりとりが多く見られ、施設内には和やかな雰囲気が広がっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【介護職】 交替制有 各施設の勤務表による
・早番(7:15~16:00)、日勤(9:00~17:45)、遅番①(9:45~18:30)、遅番②(10:15~19:00) 休憩1時間 実働7.75時間
・夜勤(17:00~翌9:45) 休憩1.75時間
【看護師】 9:00~17:45 休憩1時間 実働7.75時間

賃金体系

【介護職】 【日給月給制】286,400円~320,200円 ※夜勤5回分・その他手当を含みます。通勤手当 全額支給、夜勤手当(月5回程 1回9,000円)、早番手当(月5回程度1回1,000円)、処遇改善各種手当(49,000円~72,000円)。想定年収 4,082,200円~4,532,600円。

【看護師】 【日給月給制】 314,500円 〜 339,500円 賞与 988,750円 想定年収4,762,750円~5,062,750円。
諸手当:通勤手当 全額支給、資格手当(正看護師10,000円)オンコール手当(月10回程 1回2,500円) ベースアップ手当 10,000円

休暇制度の内容および取得状況

年間休日114日 ○ 月8~10日(交代勤務) ○ 有給休暇(入職後6ヶ月で10日付与)
○ 産前・産後休暇 ○ 育児・介護休業 ○育児目的休暇 その他特別休暇 。
☆年間平均有給取得日数17.4日
☆産休育休実績あり
☆長期休暇も取れます

福利厚生の状況

社会保険完備、賞与(3.5ヶ月)、制服貸与、住宅手当15,000円~20,000円、
宿舎借り上げ制度(家賃4年間無料)、奨学金返済免除制度(5年間300万円上限)
職員給食1食200円

ケアの詳細(具体的な接し方等)