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東京都

くわの実デイサービス

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒208-0004 東京都武蔵村山市本町1-50-1 
連絡先
Tel:042-520-8587/Fax:042-560-4622
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    くわの実建物全貌

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

9名の部屋には介護職員が常時2名おり、他にも相談員が補助で入るなど、介護職員は充当に配備しており、しっかりと目が行き届くように配慮しています。

入浴の設備が充実しています。 特殊浴槽「ボランテ」は座位が保てる方でしたら入浴可能で、無理なく入れます。 1対1の落ち着いた雰囲気での入浴はとても好評です。

サービスの質の向上に向けた取組

介護技術の研修は施設内研修、及び外部講師を招いてのリモートによる研修を行い、介護の資質向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は全員女性です。 手作りのゲーム(すごろく、人生ゲーム、ホッケーなど)や手作りの作品作りで喜ばれています。楽しい会話や話題で笑顔が見られるように一人一人に向き合って言葉かけをしています。     女性ならではの細かいケアに努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

皆さん穏やかで、レクリエーションにも積極的に参加されています。 明るくお元気で、よくお話しされ、少人数のデイサービスという事もあり、和気あいあいと仲良く過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1、8:30~16:15
2、8:45~16:45
3、8:45~12:30
4、8:30~16:30または9:30~17:30(常勤)

休暇制度の内容および取得状況

入職6か月以降有給休暇あり。

福利厚生の状況

コロナ感染以来、久しぶりに会食やお出かけを3グループに分けて実施。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

送迎→8:30~9:45入室(手洗い・うがい)→バイタルチェック→挨拶・1日の流れなどリアリティオリエンテーション→くわの実体操→個別機能訓練・レクリエーション・入浴など→トイレ・手洗い→口腔体操→昼食→口腔ケア→休憩→午後のバイタルチェック→軽体操・個別機能訓練→午後のレクリエーション→おやつ→帰りの挨拶15:00、16:00、16:30送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

3台のリフト付き送迎車で添乗員と共に地域別に運行。新規、退所に合わせて随時組み換えています。ご利用者様のその日の体調や状態に合わせて車椅子対応をしたり、ご家族様の急なご都合にも対応しています。

個別の機能訓練の詳細

外出訓練、歩行訓練、入浴訓練、食事の訓練、トイレの訓練など個々に必要な内容を取り入れて機能訓練指導員と小人数や個別で取り組んでいます。目的を理解して熱心に参加され、「続けると違うね」と喜ばれています。「姿勢がいいね」などお互いに励ましながら、楽しく活気のある訓練時間となっています。